二代目サークル掲示板

123435

【第54回】メガテンX「Night Walker」 - 印南

2019/01/19 (Sat) 09:07:50

【真・女神転生TRPG 魔都東京200Xとは?】

舞台となるのは、21世紀に入った現代の東京。
かつて、世界一平和な大都市と呼ばれた東京にも暗い闇が忍び寄っていた。
世紀末が過ぎる頃から、不気味なオカルティズムが復活し、奇怪な猟奇事件が続発、奇妙な怪物が目撃されるようになった。
その怪物たちは神話伝承の中の悪魔に類似していたため、「悪魔」と呼ばれるようになった。
その後、目撃された「悪魔」の中には神話伝承で言えば、天使や妖精、神々と呼ぶべきものも含まれていたが、なぜか、それらは「悪魔」と総称された。

そして、ある日、少年のもとに一通の電子メールが届く。

DDS:Digital Devil Summoning

悪魔をデジタル・システムで召喚するプログラムである。
これにより、悪魔のパートナーを手に入れた少年は、世界の運命に関わる過酷な戦いの中に飛び込んでいくことになる。

このゲームの中で、あなたは現代社会の闇に巣食う悪魔と戦うヒーローとなり、世界の運命に関わる戦いに参加するのだ。

(ルールブックより引用)

Re: 【第54回】メガテンX「Night Walker」 - 印南

2019/01/19 (Sat) 09:08:44

【今回予告】
いつも通りの日常は突然終わりを告げた。
最近、街ではガス漏れなどの事件が多発している。
被害は拡大し、街はざわつき始める。
事件の真相を知った君たちは、解決に乗り出す。

真・女神転生TRPG 魔都東京200X
「Night Walker」
-その日、少年は運命に立ち向かう事を選択する。-

Re: 【第54回】メガテンX「Night Walker」 - 印南

2019/01/19 (Sat) 09:09:45

【使用サンプルキャラクター】
今回はハンドアウトはありません。
代わりに使用予定サンプルキャラクターを提示して簡単に解説しておきます。

1:運命の少年
COMPと呼ばれるネットワーク端末を操り、仲魔のフェアリーと共に戦う。
自身は、日本刀を使い前衛で戦える。
少年とありますが、少女でも可能です。
今回のこのサンプルキャラクターの職業は、高校生で10代とさせていただきます。

2:私立探偵
情報収集が得意。戦闘は銃による射撃を行う。

3:ウィザードor梓弓の巫女
支援と魔法攻撃を得意とする。巫女は女性キャラクターのみ。

4:ストリートファイターor悪魔ハンター
物理攻撃要員。物理攻撃特化。
殴ったり、撃ったり。火力はかなりの物。

5:ジャックフロストorケットシー
メガテン名物の悪魔PC枠。ジャックフロストは、雪だるま。ケットシーは、猫。
どちらも直立二足歩行を行い、人語も話す。

サンプルキャラクターの優先度は、番号順です。
番号に対して、複数のサンプルキャラクターが提示してあるのは、当日に決めて構いません。

ルールブックを所持している方は、作成してきても構いません。
上記のサンプルキャラクター枠の代替えとして作成する事になります。
その場合、レベル5の第2段階の覚醒者を作って来て下さい。
悪魔PCの作成はお断りします。
サプリメントは全て使用可能。
クラスシステム2.0は未使用。
GP10、所持金250マッカ、初期所持アイテムの買い取りは売値の半分マッカ。

Re: 【第54回】メガテンX「Night Walker」 - 印南

2019/01/19 (Sat) 09:11:09

【GMから】
メガテンXでエントリーさせていただきます。
よろしくお願いします。

2005年発売の少し昔のシステムです。
メガテン自体は、コンシュマーでの歴史は長いです。
ファミコンから始まり、今はPS4やアプリで展開しています。
「ペルソナ」シリーズや「デビルサマナー」シリーズは、プレイした事は無くとも、耳にした事はある人も多いかと。
特にペルソナは大人気コンテンツですし。
もちろん、ゲームをやって無くても問題ありません。
私も最近のメガテンは追えてないので(笑)

今回のシナリオは、あまり世界観を知らない人に向けて作成したものですので、メガテンに不慣れでも遊べるシナリオになります。ご安心ください。
やり込んだ人には物足りない可能性が高いです。
都内を舞台にしたシナリオです。

使用するサイコロは、D10のみ。
最低2個、5個ぐらいあると快適です。
貸し出しもありますので、手持ちが少なくても大丈夫です。
判定はD100を振り、能力値や技能値以下%を出せば成功というシステム。

戦闘がウリのシステムですので、普段より戦闘は多めです。
派手な数字が飛び交いますので、各自電卓を用意してください。
100均ので十分ですし、スマホのアプリでも大丈夫です。
通常、セッション中にスマホいじるのはマナー違反ですが、今回のメガテンXでは電卓の使用に限り使用可能です。

希望頂く場合、メガテンXのプレイ経験(有りの場合は、どの程度の経験か)、メガテンシリーズを遊んだ事あるか(有る場合、どの作品か)、希望するサンプルキャラクターを第3希望までコメントよろしくお願いします。
キャラクターを作成する方は、その旨も添えて下さい。

初メガテンの方、TRPG初心者の方、どちらも大歓迎です!

注意点としまして、特定の宗教に強い思い入れがある人は遠慮した方がいいかもしれません。
いわゆる「神とその眷族」でも、このゲームでは悪魔と呼称します。
その神族や神話、まして信仰などを中傷する意図はないのですが。
楽しくゲーム出来れば、という目的はありますがそれが宗教や信仰の中傷にはつながりません。

質問は随時どうぞ。

Re: 【第54回】メガテンX「Night Walker」 - 奈伎良

2019/01/21 (Mon) 12:40:35

奈伎良です。
参加を希望します!

希望サンプルキャラクターは
PC2
PC4
PC5(ケットシー希望)

メガテンXのプレイ経験はありませんが、
覚醒編は数回あります。
ゲームではペルソナとRONDEをクリアしました!

GMに質問です!
奇怪な猟奇事件が続発、奇妙な怪物が目撃されるようになった、とはいえ、「悪魔」の存在は常識としては「いない」でいいんですか?

PC2、PC4のスタンス、もしPC5がもらえるなら、その振る舞いが変わるなあと思いまして。

よろしくお願いいたします!

Re: 【第54回】メガテンX「Night Walker」 - tom

2019/01/21 (Mon) 22:32:26

参加希望させていただきます。

希望サンプルキャラクター

① PC4
② PC1
③ PC5(ジャックフロスト希望)

メガテンXのプレイ経験なしです

GAMEは(クリアーしてないですが(笑)) 
ペルソナ5 新女神転生Ⅳ デビルサバイバーなどです

よろしくお願いします

Re: 【第54回】メガテンX「Night Walker」 - NH

2019/01/22 (Tue) 01:51:21

NHです。
参加希望いたします。

① PC1
② PC5(ジャックフロスト希望)
③ PC3

メガテンXのプレイ経験は2桁行かない程度です。
GAMEについては真女神転生、ソウルハッカーズ、超力兵団、ストレンジジャーニーです。

よろしくお願いします。

Re: Re: 【第54回】メガテンX「Night Walker」 - 印南

2019/01/22 (Tue) 08:21:04

〉奈伎良さん

悪魔の存在は政府によって隠匿されており、一般人には周知されていません。
私達が、UFOや宇宙人を存在するか?と聞かれたらそれぞれの所感に依存するのと同じです。
居る、居ないの主張は個人差があり、根拠はマチマチ。

ですので、「いない」で大丈夫です。

もちろん、PCは例外なく全員悪魔の存在は認知してます。

Re: 【第54回】メガテンX「Night Walker」 - 奈伎良

2019/01/24 (Thu) 11:26:18

>GM

なるほど。
ではクライアントに説明するときは「いない」方針で、
PC間では「いる」ものとして話をしていいんですね!

PC2かPC4をもらったら、オカルト方面に強い何でも屋的な
イメージで行こうかと思いまして。

有難うございました!

Re: 【第54回】メガテンX「Night Walker」 - 印南

2019/01/28 (Mon) 12:05:17

〉奈伎良さん
〉tomさん
〉NHさん

参加希望ありがとうございます。
担当サンプルキャラクターは、下記の通りにさせて頂きます。

奈伎良さん→PC2
tomさん→PC1
NHさん→PC3

以上、よろしくお願いします。

Re: 【第54回】メガテンX「Night Walker」 - 奈伎良

2019/02/05 (Tue) 17:15:45

PL2探偵役を頂いた奈伎良です。

日曜日のセッションに参加したGM &PLの皆さん
お疲れ様でした。

久しぶりのメガテンというのもあったのですが、
世界観のシリアスっぷりがうまく理解できておらず
また得た情報をうまく活用できず、
BADENDになってしまいまして、
同卓のPLさんには申し訳ないことをしました。
GMにも負担をおかけして、申し訳ありませんでした。

またプレイすることがあれば、
今度はもう少しうまくできたらなぁと思います。
また同卓する機会がありましたら、よろしくお願いします。

Re: 【第54回】メガテンX「Night Walker」 - NH

2019/02/06 (Wed) 20:09:12

参加メンバーの方々へ

NHです。

この度はご迷惑をおかけしまして申し訳ありませんでした。

私のプレイング、言動にてご不快な思いをさせてしまったメンバーの方々にお詫び申し上げるとともに、今後はこのようなことがないように深く反省し、留意してまいりたいと思います。

以上、まずはお詫び申し上げます。

Re: 【第54回】メガテンX「Night Walker」 - tom

2019/02/09 (Sat) 14:38:47

PC1のtomです

 今回、初のシステムでやる前に戦闘ルールが難しいのではないかと思っていたのですが
チュートリアル戦闘をやってみて、馴染みやすくやり易い印象を持ちました

 失敗はしましたが、TVゲーム(メガテン)をそのままやっている感覚、雰囲気を味わえ
正規ルートの展開など気になりますが、いろいろと勉強させていただきました

 GM、同卓したプレイヤーの皆さん お疲れ様でした。
また、ご一緒する機会がありましたら、宜しくお願いします。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.