-
1:量産型小市民
:
2019/01/20 (Sun) 14:54:02
-
2018年11月より調整を進めている、ログホライズンTRPGのキャンペーンに関して連絡・相談をするスレッドです。
【募集概要】
●開催場所
カラオケBanBan千葉中央店を想定(参加メンバ次第で調整)
http://karaoke-shin.com/shop-list/kantou/chiba/109.php
●参加費用
1セッション1000円
●開催日のタイムスケジュール
12:00 JR千葉駅改札集合(昼食は事前に取ること)
12:30 開催場所に入室、セッション開始
20:00(最長) 撤収、現地解散
●今後のスケジュール
1/27(日):サンプルシナリオをプレイ&キャンペーンPC作成相談
2/24:キャンペーン第1回
以後、月1回ペースでセッションを実施。5月終了予定。
セッション日は定例会開催日決定後、伝助を参照してなるはやで決定する。
●連絡方法
前日までは主に千葉市TRPGサークル掲示板を利用
当日はTwitterメッセージにて連絡を行うこと(特に遅刻・欠席)
-
2:量産型小市民
:
2019/01/20 (Sun) 14:55:23
-
参加者一覧
はちさん
NHさん
キョウタさん
奈伎良さん
-
3:量産型小市民
:
2019/01/20 (Sun) 14:57:00
-
第0回に関する詳細です。
■シナリオタイトル
コボルドの住む森(難易度:イージー)
■レギュレーションなど
基本ルールブックp470-473参照のこと。
ただし、キャラクターに関しては以下のルールに従う。
■第0回PCのキャンペーンへの引継ぎについて
第0回で使用してもらうPCは、基本的にはキャンペーンでの使用を想定していない。
自分やほかの人のプレイを見た結果、キャンペーンでやりたい職業が変わるかもしれない、というのが最大の理由である。
そのため、第0回のプレイ後はキャンペーンでやりたい職業を再確認し、調整を行う予定だ。
また、ログホライズンTRPGはPCデータでシナジーを生む(コンボを組む、ともいう)ことで強くなるゲームだ。
そのため、キャンペーンではコンストラクションにてデータを作成する。結果、第0回PCとは特技や装備が大きく変わることが想定される。これが2つ目の理由だ。
ただし、以下を全て満たす場合は、設定やキャラ名などを引き継いでキャンペーンにてPCを使用しても構わないものとする。
・第0回プレイ後の調整の結果、担当する職業が変わらなかった。
・キャラに愛着がわき、継続して第0回PCを使いたい。
・装備や特技が第0回と変わっていても気にしない。
■備考
今回のセッションは、主にデータ面でのログホライズンTRPGを体験してもらうことを意図している。そのため、ロールプレイなどはややあっさりめに処理していく予定である。
■当日の使用PC
NHさん:スワッシュバックラー
奈伎良さん:ガーディアンナイト
キョウタさん:サモナー
はちさん:クレリック
-
4:量産型小市民
:
2019/01/20 (Sun) 14:57:51
-
※大事なお知らせ
1月27日(日)の日程は以下とします。
集合場所…JR千葉駅、中央口改札付近
集合時間…12:00(食事は済ませておくこと)
会場:カラオケバンバン千葉中央店
http://karaoke-shin.com/shop-list/kantou/chiba/109.php
入室時間:12時半
最終退室時間:20時00分
遅刻・欠席等なにか問題がありましたら、掲示板もしくは私のTwitterアカウントまで連絡をお願い致します。現地直行をなさる場合も集合時間までに上記の方法で連絡をいただければ嬉しく思います。
-
5:量産型小市民
:
2019/01/28 (Mon) 00:13:29
-
皆様、本日は第0回セッションにお付き合いいただき、ありがとうございました。
今日話し合った方針を踏まえてキャラクターを完成させ、本掲示板にURLを記載してください。
それをもって私のIDからフレンド申請を行うとともに、第0回で入手したアザーゲットのチケット配布を行います。
あと、自作のライフパスですが、この掲示板は画像のみのはりつけ限定らしくアップできませんでした。
もしほしい人がいたら、個別でTwitterに連絡をください。送付方法を考えます。
次回は2/24です。よろしくお願いいたします。
-
6:奈伎良
:
2019/01/30 (Wed) 14:36:18
-
キャラ作成について迷ってまして
運命共同体、パーティメンバーの意見を聞きたくてかきこみします
ヘイトダメージは基本的に軽減が効かないので、
ヘイト値を全体的に抑えてヘイトトップを維持したい。
具体的にはヘイトを3~4あたりでヘイトトップしたい、と最初考えました。
だから主軸スキルは
タイミング:ムーブのデコイアクション(味方単体-2)
タイミング:メジャーのタウンティングブロウ(自分+2 命中成功で味方単体-2)
ムーブで動けなくなるから、射程:至近だと敵に接敵できなくて
タウンティングブロウで味方のヘイトが下げられない!
動かなくてもタウンティングブロウが打てるように射程4の弓を持とう!
今回、海賊船っていうから、移動が制限されるシーンとかもありそうだし、
射程が長いのは役に立ちそう。
そうすると盾が持てなくなるから装甲薄くなるなぁ
クレリックに重装甲にしてもらって
たまにヘイトトップを肩代わりしてもらおう…と思ってたのです。
が。
敵の動くルーチンって
1)ヘイトトップを目指して移動
2)移動先で攻撃可能対象がいれば攻撃
だから、盾職がヘイトトップを維持できたとしても、
武器攻撃職が前線に突出し、敵の攻撃範囲内に入った場合って、
ヘイトアンダーの武器攻撃職に攻撃がいってしまう、、、だめじゃん。
と再考余儀なく。
だとしたら、やっぱり盾役が前線を構築。
盾役が接敵するまで攻撃は待機してもらってヘイトトップを低値で維持し、ダメージ量を抑える。
戦線が構築できたら、畳みかける
魔法攻撃職にも盾役のタウンティングブロウの射程2Sq以内で、攻撃してもらう
でも接敵できないときはどうしよう??
と、いろいろ考えてたら、わかんなくなってきまして。
アサシンさん、サモナーさんの戦略にもよるので、
攻撃職の戦略と行動ルーチン、上昇するヘイト値希望です!
-
7:キョウタ
:
2019/01/31 (Thu) 00:35:41
-
奈伎良さん
相談内容確認しました。
今のところの下記のとおりです。
・戦略:4sq以内のモブの即死と同じ射程内特定 1sq内のエネミーをまとめて斬る
・行動ルーチン:メジャーアクションでソードプリンセスを召喚して範囲攻撃が基本です。
モブがいる場合はムーブで即死させます(シーン一回)
・ヘイト値:基本的には1ラウンドに2点上昇します(ソードプリンセス分)ただし、モブ即死攻撃を使用した場合は、追加で1点上がります。
奈伎良さん、もし盾役の移動が問題になりそうならこちらで「戦技召喚:セイレーン」を取得しましょうか?(ムーブアクションで同意した対象一人を移動させるスキル)
スキル構成をいじればいけそうですが。
-
8:奈伎良
:
2019/01/31 (Thu) 11:04:30
-
キョウタさんありがとう!!
感謝感謝!
おかげで、すっきりしてきました!
なるほど。
であれば、盾役はみんなから常にヘイト+2を取れるので、
モブ即死の追加1点分はそこで吸収できそうですね。
(バトルマスターで+1、アンカーハウルで+1)
サモナーさん分のヘイトはムーブ:ヘイト-2をコンスタンスにしていけばできそうですね。
※盾役から2Sq以内にいてね!
となると
アサシンさんは射程:至近だと思うので、
自由に動いてもらって
盾役もアサシンさんと同Sqで接敵
メジャーを使用してタウンティングブロウ(射程2sq 自分+2 命中成功で味方単体-2)
ヘイト管理が間に合わなければ、カバーリング(ラウンドSR回)でダメージを肩代わり。
アサシンさんのヘイトがいくつ上がるか不明ですが、
ヘイト差4付けられれば
ヘイトアンダーにできるんじゃないかと。
そのうち後衛用に射程2Sqでカバーリングできる
ロングレンジカバー(シーンSR回だけど)も
とろうと思います。
カバーリングはダメージ軽減スキルの適応外なので、
素の防御力が有効。
盾を持って、STR上げて。
あとは移動の問題ですね、、、。
ん~
攻撃職には攻撃に邁進してもらいたいんですよ、
盾役としては
※でも盾役から2Sq以内にいてね!
攻撃職がイキイキキラキラと攻撃に邁進するのを支えきるのが
盾役の楽しみなので。
だからスキルも攻撃に特化してほしいなって
…移動の問題はレベルアップしてから
考えることにしたいと思います!
-
9:奈伎良
:
2019/01/31 (Thu) 11:12:39
-
GMに質問です!
盾2枚持ちで、
盾で攻撃できるスキルで攻撃したら
タウンティングブロウは使えませんか?
どこかに書いてあると思うのですが、見つけられず…
よろしくお願いいたします!
-
10:量産型小市民
:
2019/01/31 (Thu) 22:00:29
-
>奈伎良さん
回答します。
結論から言うと、<ガーディアンナイト>は使えないはずです。
一般論からいうと、奈伎良さんのおっしゃる「盾で攻撃できるスキル」が何かにもよるのですが、<守護戦士>が習得できる範囲だと<シールドスウィング>だろうと思いました。
このスキルは、「タイミング:メジャー」です。同一タイミングで複数行動はできない(基本p025)ので、同じ「タイミング:メジャー」の<タウンティングブロウ>とは同時に使えません。
加えて言うなら、<タウンティングブロウ>は[武器攻撃]タグがついているので、いわゆる武器を装備していないと使えません。(基本p504)なので、2重の意味で、盾2枚で<タウンティングブロウ>は使えません。
ただし、<クレリック>のスキル<ダブルシールド・スタイル>のような武器のタグを追加するスキルがもし存在すれば、(私は見つかりませんでしたが)盾2枚で<タウンティングブロウ>も可能かもしれません。
参考までに。ガーディアンナイトが盾2枚持ちでも使えるスキルには、<オーラセイバー>(基本p091)、<バトルコマンダー>(基本p098)があります。探せばまだあるかもしれません。
-
11:NH
:
2019/02/01 (Fri) 20:16:35
-
奈伎良さん
返答が遅れまして申し訳ありません。
今のところ弓で「エクスターミネーション」を撃つとしかキャラクターシートには書いておりません。
・戦術
1シーン1回、メインプロセスのヘイトを上昇させないスキル、1シナリオ2回のヘイトアンダーになるスキルを使用して最大4回打ち込むとなります。
以上、よろしくお願いします。
-
12:奈伎良
:
2019/02/02 (Sat) 08:38:04
-
>GM
納得しやすい説明&ルルブのページ数まで
有難うございます!
お手間をかけさせてしまい、申し訳ありません。
>同一タイミングで複数行動はできない(基本p025)
ここがあやふやで、助かりました!
もちょっとルルブを読み込みたいと思います!
>NHさん
ぎりぎりで申し訳ないのですが、
もしお時間がありましたら、
明日のセッションのあと、お時間いただけませんか?
具体的に言うと、お茶(かごはん)しませんか?
戦略のすり合わせ的なお話がしたいです。
-
13:奈伎良
:
2019/02/04 (Mon) 16:59:13
-
奈伎良です
キャラクター作成しました!
→https://lhrpg.com/lhz/pc?id=157994
よろしくお願いいたします。
-
14:量産型小市民
:
2019/02/04 (Mon) 20:10:49
-
こんばんは。
2点ご連絡です。
>2月活動場所について
2月の活動場所は、千葉市コミュニティセンターの多目的室(いつもの定例会の場所)とします。
それに伴って、集合時間も13:00に変更とします。
日程が近くなったら、改めてアナウンスいたします。
>3月活動日について
3月の活動日は3/24(日)とします。
皆様、予定の確保をよろしくお願いいたします。
-
15:量産型小市民
:
2019/02/17 (Sun) 01:31:31
-
奈伎良さん、PC登録ありがとうございます。フレンドリストに追加しました。
他の皆様も、PC登録よろしくお願いします。あと1週間です。
-
16:キョウタ
:
2019/02/17 (Sun) 11:04:20
-
すいません。
お待たせしました。
データを連携します。
https://lhrpg.com/lhz/pc?id=158553
従者召喚とかは最後まで悩みましたがとりあえずこれでいきます。
-
17:NH
:
2019/02/18 (Mon) 19:55:51
-
みなさんお疲れ様です。
データ連携いたします。
https://lhrpg.com/lhz/pc?id=158109
ヘイト低減スキルは3レベル以降に取れるかも・・・
-
18:量産型小市民
:
2019/02/21 (Thu) 22:23:33
-
※大事なお知らせ
2月24日(日)の日程は以下とします。
集合場所…千葉市コミュニティセンター4階受付前
集合時間…13:00(食事は済ませておくこと)
開催場所:多目的室
最終終了期限:21:00
遅刻・欠席等なにか問題がありましたら、掲示板もしくはTwitterのダイレクトメッセージにて連絡をお願い致します。
-
19:はち
:
2019/02/23 (Sat) 19:40:32
-
ギリギリになってしまって本当に申し訳ありません!
やっと作成できました。
https://lhrpg.com/lhz/pc?id=158864
ご確認よろしくお願いします。
-
20:量産型小市民
:
2019/03/12 (Tue) 00:56:50
-
皆様、遅くなりましたがログチケットを配布しました。
3/21までに、キャラクターの成長を行い反映を行ってください。
-
21:量産型小市民
:
2019/03/15 (Fri) 00:58:41
-
※大事なお知らせ
3月24日(日)の日程は以下とします。
集合場所…千葉市コミュニティセンター4階受付前
集合時間…13:00(食事は済ませておくこと)
開催場所:サークル室2
最終終了期限:21:00
遅刻・欠席等なにか問題がありましたら、掲示板もしくはTwitterのダイレクトメッセージにて連絡をお願い致します。
-
22:キョウタ
:
2019/03/21 (Thu) 10:57:55
-
お疲れ様です。
キョウタです。
キャラクターを成長させたので連携します。
https://lhrpg.com/lhz/pc?id=158553
以上、よろしくお願いします。
-
23:量産型小市民
:
2019/03/21 (Thu) 18:51:04
-
キョウタさん、ご連絡ありがとうございます。
他の皆さんも、キャラクター成長確認しました。当日、印刷してお持ちします。
-
24:NH
:
2019/03/23 (Sat) 20:22:47
-
お疲れ様です。
NHです。前回得たアイテムの反映やコネクション、ユニオン名など記載しました。
https://lhrpg.com/lhz/pc_item?id=158109
-
25:量産型小市民
:
2019/03/24 (Sun) 18:36:48
-
みなさま、第2回セッションご参加ありがとうございました。
次回は4/21日の開催です。18木までに成長を終わらせてキャラクターシートに反映させてください。
-
26:奈伎良
:
2019/04/17 (Wed) 22:17:45
-
スキル取得の相談です
先日の単発ログホラで
タウンティングブロウの対象に味方を選んでもよい
というアイデアを頂きまして!
それでいくと、きらりちゃんかノーマンと同sq かつロバーツから2sqに
位置取りしたいなぁと
それで、スキル取得を迷ってまして。
(候補1)
1ラウンド目の帆柱、または2sq先のロバーツへのカバーリング用に
ロングレンジカバー(射程2sq シーン1)
(候補2)
同sqにいるだろうきらりちゃん、ノーマンへの
カバーリング(ラウンド1回)
※「かばう」するとヘイト下げることが出来なくなってしまうので
(候補3)
前線から離れた所でヘイトトップを取るのですが
ヘイトが上がりすぎた時の事故死予防用に
クールディフェンス(ヘイトダメージ受けない シーン1)
一般スキルも
(候補1)
同sqにいるキャラといっしょに移動できる
タンクデサント(1pcと一緒に2sq シーン1)
(候補2)
シナリオ1回だけど、全員が1sq即時移動できるフロントラインか…
知恵を貸してください~
-
27:キョウタ
:
2019/04/18 (Thu) 00:48:14
-
奈伎良さん
お疲れ様です。
キョウタです。
タウンティングブロウで安定してヘイト管理をする目途が立ちそうなので
スキルの取得を見直したい(主に位置取り関連)、という理解であっていますか?
参考として、ノーマン的には
戦闘スキル:候補1
一般スキル:候補2
かなと思います。
選んだ理由としては2つあり、
1つ目はマスト対策をしないと、味方同士での連携がきつくなりそうだからです。
マストを攻撃されるほどこちらが動きにくくなるので、
ロバーツの接敵が遅れたり、ステラが味方にタウンティングブロウを打てなくなる可能性もあります。
なので、ロングレンジはあるとよさげな気がします。
2つ目は今のノーマンは移動が苦手という点です。
ノーマンは最初のラウンドで敵を射線に入れたら、あとはお札をムーブで使うので、
移動がしにくいキャラになってます。
(このまえ手に入れたマジックアイテムで一時的に射程も伸びますし)
そのため、ステラの戦術に協力したくても難しい状態です。(カーバンクルも使いにくくなってます)
なので移動系のスキルは助かります。
あくまでノーマンの立場としての意見なので、ほかの方の意見も聞きたいかなと私は思います。
-
28:はち
:
2019/04/18 (Thu) 15:00:53
-
なぎらさん
ご相談、拝見しましたー。
私としても、キョウタさんと同じく
戦闘スキルは候補1、一般スキルは候補2が
良いのではと思います。
理由としては、仲間と同sqにいられるとは限らない
可能性が結構高いんじゃないかなーと予想しているからです。
ステラさんがロバーツさんから2sqという前提があるので、
きらりのヒールが4sq、ノーマンさんのお札が6?sqという
遠距離達と行動を共にできるかなぁ??と思ってしまいました。
もちろん、同sqでカバーリングしていただけたらとっても
助かりますが、みなさんHPもそこそこありますし、ヘイトさえ
溜まっていなければ一撃死は無いのでは…とも思います。
参考にしてくださいm(*_ _)m
-
29:NH
:
2019/04/19 (Fri) 00:17:03
-
奈伎良さん
たった今書き込み確認しました。
戦闘スキル:候補1
一般スキル:候補1と候補2で限定するなら候補2
理由としてはキョウタさんと同じ、マスト対応とロバーツがムーブで殴る構成となっているため、一度接敵した場合に移動しなくなるようになっております。
移動補助という意味合いであれば一般スキルはどちらでもいいのですが、即時移動であれば後衛でも役に立つのではないかと思います。
-
30:量産型小市民
:
2019/04/19 (Fri) 01:00:04
-
遅くなってごめんなさい。アナウンスです。
※大事なお知らせ
3月21日(日)の日程は以下とします。
集合場所…千葉市コミュニティセンター4階受付前
集合時間…13:00(食事は済ませておくこと)
開催場所:和室
最終終了期限:19:00
遅刻・欠席等なにか問題がありましたら、掲示板もしくはTwitterのダイレクトメッセージにて連絡をお願い致します。
-
31:奈伎良
:
2019/04/19 (Fri) 19:22:15
-
>キョウタさん
>タウンティングブロウで安定してヘイト管理をする
>目途が立ちそうなので
>スキルの取得を見直したい(主に位置取り関連)
まさしくその通りです
みんな、頭いいなぁ…と感心してました。
スキル取得で、ぐるぐるしてたのがウソのように
さっくりと…
みんなに相談して、助かりました。
ありがとう
>NHさん
>一般スキル:候補1と候補2で限定するなら候補2
が気になります
限定しなかったら何がおすすめなんですか~?!
-
32:奈伎良
:
2019/05/09 (Thu) 11:23:25
-
教えてください!
5月のログホラって、いつでしたっけ?
手帳に控え忘れてしまって、困っています
お手数おかけします。
よろしくお願いします
-
33:キョウタ
:
2019/05/09 (Thu) 12:35:04
-
キョウタです。
確か5月12日(日)だったと思います。
間違っていたらすいません。
-
34:量産型小市民
:
2019/05/09 (Thu) 14:00:23
-
5/12です。
アナウンスが遅くてごめんなさい。
-
35:量産型小市民
:
2019/05/10 (Fri) 02:31:14
-
遅くなってごめんなさい。アナウンスです。
※大事なお知らせ
5月12日(日)の日程は以下とします。
集合場所…千葉市コミュニティセンター4階受付前
集合時間…13:00(食事は済ませておくこと)
開催場所:和室
最終終了期限:19:00
遅刻・欠席等なにか問題がありましたら、掲示板もしくはTwitterのダイレクトメッセージにて連絡をお願い致します。
-
36:量産型小市民
:
2019/05/10 (Fri) 02:32:10
-
なお、ステラさんだけはCRが3のままなので、当日までに成長作業をよろしくお願いいたします。
-
37:奈伎良
:
2019/05/10 (Fri) 23:32:04
-
ありがとうございます!
19日と勘違いしてました!
成長反映急ぎます!
-
38:量産型小市民
:
2019/05/11 (Sat) 12:54:29
-
Twitterにてご連絡いたしましたが、祖父の様態が急変したため、付き添いのために祖父宅に行かなければならなくなりました。
そのため、急で誠に申し訳ないのですが、明日のセッションは中止とさせてください。
コミュニティセンターの予約はとりあえずそのままにしておきます。(もうキャンセル期間過ぎてますし)
身分証明などは要求されないはずなので、窓口で手続きをすれば使えるはずです。よければ、4人でボードゲームなどで遊んでいただいてもよいかと思います。
取り急ぎ以上です。このたびは本当に申し訳ありません。
随時掲示板やツイッターは見るようにするので、何かあれば連絡ください。ツイッターのほうが目には留まりやすいです。
-
39:量産型小市民
:
2019/05/20 (Mon) 21:22:08
-
先日は、突然のセッション中止、申し訳ございませんでした。
おかげさまで、祖父に亡くなる前に会話をすることができました。(祖父は先週亡くなり、葬式まで終わっています)
さて、改めてキャンペーン最終セッションですが、6/9(日)に実施しようと思います。伝助は確認しておりますが、もし予定に支障ある方はその旨ご連絡ください。
-
40:量産型小市民
:
2019/06/06 (Thu) 02:56:53
-
※大事なお知らせ
6月9日(日)の日程は以下とします。
集合場所…千葉市コミュニティセンター4階受付前
集合時間…13:00(食事は済ませておくこと)
開催場所:和室
最終終了期限:19:00
遅刻・欠席等なにか問題がありましたら、掲示板もしくはTwitterのダイレクトメッセージにて連絡をお願い致します。