二代目サークル掲示板

123561

【第60回】ゴブリンスレイヤーTRPG「枯れ伏す城塞都市の冒険」 - グェン

2019/07/24 (Wed) 22:46:46

●ゲーム紹介

 ゴブリンスレイヤーTRPGは同名の小説を原作とした「剣と魔法のTRPG」です。只人、エルフ、ドワーフ、小人にリザードマン、そして無数の混沌の怪物がひしめく“四方世界”は、危険な冒険の魅力に満ち溢れています。

地下迷宮には竜や妖術師の財宝が。
洞窟に潜れば巨人の試練が。
悪魔の城には吸血鬼の罠が。

――そしてどこにでもゴブリンが!

公式サポートサイト(https://ga.sbcr.jp/sp/goblin_slayer_trpg/

Re: 【第60回】ゴブリンスレイヤーTRPG「枯れ伏す城塞都市の冒険」 - グェン

2019/07/24 (Wed) 22:51:28

●シンプルながら緊張感あるバランス、自由な発想は武器になる

 六面ダイス2個で判定するオーソドックスな中世風ファンタジーシステムです。
 ほかのゲームに比べると魔法のアイテムは少な目で、キャラクターが1日に使える魔法は1~2回程度と限られているため、武器や投石などでの立ち回りが基本となります。(魔法使いが休んでいるヒマはそれほどありません)

 魔法は使い方次第ではボスや難所を一発で突破してしまうほどの力があります!

 また、このゲームには戦闘のたびに蓄積する『消耗度』が存在します。
 蓄積してゆくとキャラクターの動きが鈍ってゆき、最後には気絶・死亡してしまうため、危険の回避や短時間で敵を無力化する工夫も重要になってくるでしょう。


「ダンジョンの仕掛けを壊して持っていく」
「フレーバーアイテムの香辛料を撒いて目つぶしにする」
「バリア魔法で敵を挟み潰す・足場として利用する」など、データ外での自由な工夫を――同意のとれる範囲で!――生かす余地が残されているのも、特徴であり魅力です。


●悲惨でシビアなファンタジーだったりする?

 恐ろしいゾンビやデーモンこそ出てきますが、「楽しい冒険」の達成を目指すゲームです。“神々”に愛された冒険者たちは『因果点』を使うことでダイス結果を覆し、窮地を脱したり英雄的成功を収めることだって可能なのです。

Re: 【第60回】ゴブリンスレイヤーTRPG「枯れ伏す城塞都市の冒険」 - グェン

2019/07/24 (Wed) 22:53:55

ゴブリンスレイヤーTRPG
シナリオ名「枯れ伏す城塞都市の冒険(前編/後編)」

●あらすじ
 行き倒れの自由騎士はきみにひとつの使命を託した。

 「北の丘陵地を越えた先にある“大河の都”は、1年前の魔神戦争で侵略を受けた城塞都市だ」

 都市が奪還されてからも、旧市街の廃墟には混沌の残党・不死の亡者・殺人者がひそみ、住人は己の身を守ろうと罠を張り巡らしたため、危険な迷路と化しているという。人足や資材の搬入もできず、その復興は遅々として進んでいない。

 ……旧市街に秩序を取り戻すには、封じられた外壁の門を開放しなければならない。門の仕掛け動かす唯一の方法――それは旧市街の奥に存在する「法の大鐘楼」を打ち鳴らすことだ。この困難な任務を達成できたなら、きみは大いなる名誉と祝福を授かるだろう。

 危険に満ち溢れた地下水路やスラムを駆け抜け、灰色の街に秩序の鐘の音(ね)を響かせろ!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

●レギュレーション
プレイヤー人数:3~5人対応
プレイ時間:5時間ちょっと(前後編合わせて)

経験点:初期作成
初期因果点:[PC人数]点

●ゲームに必要なモノ
筆記用具、6面ダイスをいくつか、ルールブック(サマリーあります)

Re: 【第60回】ゴブリンスレイヤーTRPG「枯れ伏す城塞都市の冒険」 - グェン

2019/07/24 (Wed) 22:55:22

●サンプルキャラクター

①只人の剣士(前衛タイプ)
人間・戦士です。前線で小剣を振るい挑発で敵を引き付けるパーティの矛にして盾です。

②鉱人の神官戦士(前衛&回復タイプ)
頑強なドワーフの戦士です。前線を支えながら治療や防御の奇跡で味方を救います。

③森人の野伏妖精使い(後衛&魔法タイプ)
野外行動に長けたエルフの弓使いです。精霊術で酒の霧を出して敵を一網打尽にすることも可能です。

④蜥蜴人の竜司祭武道家(前衛&回復タイプ)
棒術使いの格闘家です。回復の術に加え、骨の兵士を作り出して戦わせたりもできます。

⑤圃人の斥候(前衛&探索タイプ)
回避力の高い小人の前衛です。罠感知・鍵開け・偵察などの探索面でも頼りになります。

⑥只人の魔術師(後衛&魔法タイプ)
豊富な知識で味方を支える魔術師です。攻撃・武器強化・鍵開けの魔法は強力な切り札となります。

⑦只人の神官(後衛&回復タイプ)
治癒・強化・防壁の奇跡で味方を守ります。普段は応急手当や投石などで術を節約できます。

⑧鉱人の盾戦士(前衛タイプ)
防御を固めて敵の攻撃から味方をかばうパーティーの壁役です。


●参加方法
参加希望の方は以下の項目に記載をお願いします。

・基本ルールブック(有/無)
・プレイ経験(有/無)
・使いたいサンプルキャラクター(第一希望と第二希望)
 キャラクター自作を希望の方は使いたい技能を記載して頂ければ幸いです。


以上です、よろしくお願いします。
質問等ございましたらスレッドまでお寄せください。

Re: 【第60回】ゴブリンスレイヤーTRPG「枯れ伏す城塞都市の冒険」 - コードウ

2019/07/28 (Sun) 22:36:50

参加希望します。

・基本ルルブ 有り
・プレイ経験 1回
・第一希望、只人の剣士
 第二希望、鉱人の神官戦士

よろしくお願いします。

Re: 【第60回】ゴブリンスレイヤーTRPG「枯れ伏す城塞都市の冒険」 - 朧竜

2019/07/30 (Tue) 21:36:44

参加を希望します。

ルルブ未所持
未経験
第一希望③森人の野伏妖精使い
第二希望④蜥蜴人の竜司祭武道家

よろしくお願いします!

Re: 【第60回】ゴブリンスレイヤーTRPG「枯れ伏す城塞都市の冒険」 - ヨッシー

2019/07/31 (Wed) 18:15:05

参加希望します。

・基本ルルブ 有り
・プレイ経験 無し
・第一希望、⑧鉱人の盾戦士
 第二希望、⑦只人の神官

よろしくお願いします。

Re: 【第60回】ゴブリンスレイヤーTRPG「枯れ伏す城塞都市の冒険」 - グェン

2019/08/01 (Thu) 10:57:30

参加希望いただきありがとうございます。
PCサンプルは皆さんの第一希望のキャラクターを使っていただく形になります。

また4日は見学者の方が1名、こちらの卓に参加予定です。
(希望がなければ神官系のサンプルキャラクターでの参加になると思います)
当日はよろしくお願いします。

Re: 【第60回】ゴブリンスレイヤーTRPG「枯れ伏す城塞都市の冒険」 - グェン

2019/08/09 (Fri) 22:20:51

参加者の皆さん、日曜日はお疲れさまでした。

魔法の応用や小麦粉粉塵爆破でダンジョンを崩すようなPCおよび機会はありませんでしたが、新人冒険者たちが危険に晒されて、小鬼から奪った武器を使うようになるなどの合理化(スレ)てゆく様子もまたゴブリンスレイヤーTRPGらしさの一つ……。
 酒場や宿など、PCたちが旅の合間に見せるやり取りはどれも楽しかったです。

 その他所感などは活動報告に代えさせていただきます。
またの機会がありましたらよろしくお願いします。

Re: 【第60回】ゴブリンスレイヤーTRPG「枯れ伏す城塞都市の冒険」 - コードウ

2019/08/10 (Sat) 23:19:41

GM並びに同卓頂きましたPLの皆様お疲れ様でした。

 只人の剣士ヴァイトを担当させて頂きました、コードウです。
 ゴブスレ2回目のプレイ、新たに厳しい現実が・・・
 戦闘は、命中と威力だよ兄貴!
 初戦闘で入手した、ショートスピアの命中修正±0から始まり、前半パート最終戦で入手したモール、威力3d6の破壊力。

 後半パートには、モールとショートスピアに身を固めた只人の剣士ヴァイトが居ました(笑)

 参考までに
 初期装備 ショートソード 命中修正:-2 威力:1d6 片手持ち
 ショートスピア 命中修正:±0 威力:1d6 片手持ち
 モール 命中修正:±0 威力:3d6 両手持ち

 剣なんて飾りです。偉い人にはそれが分からんのですよ! 

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.