二代目サークル掲示板

121394

【第61回】グランクレストRPG『旗印のもとに』 - 乙ハヂメ

2019/09/04 (Wed) 19:14:18

では卓のアナウンスをさせて頂きます。
システムは『グランクレストRPG』、今回は配布シナリオ『御旗のもとに』をプレイしたいと思います。GMは乙です、宜しくお願い致します。


『グランクレスト』は所謂剣と魔法の世界を舞台とした中世ヨーロッパ風ファンタジーものです。
特徴は、マスコン(PCが部隊を率いての大規模戦闘)と、国の運営要素がある、といったところになります。

二大陣営に分かれて戦争まっただ中のアトラタン大陸。
そこでは混沌という、集まれば甚大な災害を及ぼす因子が世界中に満ちています。

PCたちは、混沌を払う者・君主<ロード>、混沌を操る者・魔法師<メイジ>、混沌を取り入れ己の力とする者・邪紋使い<アーティスト>、そして異なる世界の存在が混沌の力によって"投影"された存在・投影体<プロジェクション>となり、
信念や誓いを共にする者たちで集まり、国を守り、もしくは興し、彼らの目的のために戦っていく、というコンセプトのゲームです。



詳細は下記の公式サイトを御覧ください。

https://fujimi-trpg-online.jp/game/grancrest.html


また、グランクレストはコアルールが公開されております。
ルルブ未所持の方は是非下記をご査収ください。

https://fujimi-trpg-online.jp/download/grancrest.html


また、今回のシナリオはシナリオ中に、ロードはフラッグの力に目覚めることになります。
フラッグの決定はセッション中でも構いませんので、頭の片隅にでも置いておいていただければと思います。

Re: 【第61回】グランクレストRPG『旗印のもとに』 - 乙ハヂメ

2019/09/04 (Wed) 19:15:54

『旗印のもとに』 ※配布シナリオ


【トレーラー】
小国・レラクレムからの従属の申し出を受け入れ、会見の場・ネルスの街へと向かったPC達。
しかし、会見の最中、突如として混沌災害が起こり、PC達は魔境に囚われてしまう。
そして、敵の魔の手は、ロード不在の王都へと迫ろうとしていた。
自らの信念を胸に、王は帰路に就く。
いざ、旗印を掲げん。汝の信念を示すために。

グランクレストRPG 「旗印のもとに」

混沌を治め、聖印に至れ。


【ハンドアウト】

PC①用ハンドアウト
因縁:メルシア 推奨感情 メイン:誠意/サブ:任意
推奨クラス:ロード  

キミは、ロードだ。配下たちを束ね、国を大きく成長させてきた。  
先日、レラクレムのロード・メルシアから従属の申し出があった。メルシアは、若いながらも聡明な女性だ。向こうからの申し出とはいえ、従属を受け入れる以上、キミなりのロードとしての信念を、メルシアに示す必要があるだろう。  
しかし、その機会は、思わぬ形で訪れることになる。会見の最中に発生した混沌災害。キミは、キミ自身の信念に基づいて、この戦いを切り抜けていくことになる。


PC②用ハンドアウト
因縁:イリス 推奨感情 メイン:脅威/サブ:任意
推奨クラス:メイジ  

キミは、PC①に仕えているメイジだ。
キミには、イリスという名の古い知り合いがいる。彼女は、優秀な魔法師であったが、闇魔法師に堕ち、協会やキミと袂を分かった。そんな彼女を、キミはレラクレムとの会見の場であるネルスの街で目撃する。
いかに闇魔法師と はいえ、ひとりでキミたちに仕掛けてくるとは思えない。だが、何か策を弄している可能性は否定できない。警戒しておくに越したことはないだろう。


PC③用ハンドアウト
因縁:ベルクリーク 推奨感情 メイン:猜疑心/サブ:任意
推奨クラス:アーティスト  
キミは、メルシアに仕えているアーティストだ。
レラクレムは貧しく、政情も不安定だ。今後のことを考えると、PC達の国への従属というメルシアの英断をキミは支持している。  
会談が迫る夜、キミは偶然、貴族のひとりであるベルクリークが見慣れない女魔法師と密談を交わしている場を目撃する。ベルクリークは最後まで従属の反対派だった男だ。
キミは、嫌な予感を拭うことができなかった。


PC④用ハンドアウト
因縁:リベル 推奨感情 メイン:同志/サブ:不安 
推奨クラス:なし  
キミは、PC①に仕えている。  
キミには、リベルという親友がいる。リベルは、 キミたちの国の王都の守備隊長だ。キミたちがレラクレムに向かうにあたり、王都の留守はリベルに任せることになっている。リベルは、今度生まれてくる子供のためにも、キミたちの留守中、何があっても王都を守ってみせると意気込んでいる。
キミは、お互いまた無事に会おうとリベルと約束を交わし、PC①と共に王都を後にした。


※ハンドアウトについての補足
プレイヤーが3人の場合は、PC④を省略します。また、5人の場合はPC①の部下として「因縁:PC① 推奨感情 メイン:任意/サブ:任意 推奨クラス:なし」とする自由枠を設置します。

Re: 【第61回】グランクレストRPG『旗印のもとに』 - 乙ハヂメ

2019/09/04 (Wed) 19:19:08

【キャラクター作成】
このシナリオでは、5レベルに成長させたキャラクターを使用します。
キャラクターを初期作成した後、140点分の経験点を使用して成長させてください。

シナリオで魔境を攻略するため、メイジは〈感性〉の判定値が重要となります。
また、選択によっては、他者をかばうことを要求される戦闘シチュエーションがありえます。


キャラクターの作成が困難である場合、下記のサンプルキャラをLv5まで成長させたデータを準備いたしますので、そちらをご使用ください。


PC①:嵐の乗り手
PC②:時空探索者
PC③:戦場の狩人
PC④:竜練闘士


【国データの作成】
10000 カウント(初期作成+ 9000 カウント)を使用して国レベル10の国を作成してください。

一応、サンプルキャラを用いた際のサンプル国データは下記のとおりです。
国作成が難しい場合はこちらをご使用ください。


■国特徴
国特徴1:下町
国特徴2:歓楽街
国特徴(Lv5):亡命者
国特徴(Lv 10):亡命者

■国資源
食糧:10
技術:1
馬:8
鉱物:1
森林:3
資金:6

■部隊と国資源の割り振り
PC①:レベル3騎馬兵(食糧4、馬8)
PC②:レベル2盾兵(食糧2、森林3)
PC③:レベル2隠密兵(食糧4、資金2)
PC④:レベル2傭兵(資金4)

■アカデミーサポート
《アーティファクト所有》:2
《先端医療技術》:3
《補給物資》:1
《薬学知識》:2
《運搬技術》:2

■アーティファクト
《HPヒールポーション》:8
《MPヒールポーション》:8
《万能薬》:4
《身代わりの魔石》:4

Re: 【第61回】グランクレストRPG『旗印のもとに』 - 乙ハヂメ

2019/09/04 (Wed) 19:20:05

参加希望者は以下について記入ください。

●希望するハンドアウト(上位3位まで)
●ルールブック所持かどうか(基本1,2)
●経験の有無
●PC自作希望かどうか
自作希望の際は、前日までに作成し下記にアップをお願い致します。

https://charasheet.vampire-blood.net/gracre_pc_making.html


それでは宜しくお願い致します。

Re: 【第61回】グランクレストRPG『旗印のもとに』 - グェン

2019/09/09 (Mon) 21:58:20

参加を希望します。

●希望ハンドアウト: 第一希望②/第二希望③/第三希望①
●ルールブック:所持
●プレイ経験:あり
●PC作成:自作希望

サプリメント使用可能ならスタイル:ウィザードで作成したいと思います。
よろしくお願いします。

Re: 【第61回】グランクレストRPG『旗印のもとに』 - 量産型小市民

2019/09/10 (Tue) 22:06:51

参加希望です。

ハンドアウト:①→③→②
ルールブック未所持
プレイ経験1回
PC:サンプル利用希望

Re: 【第61回】グランクレストRPG『旗印のもとに』 - 如月テンマ

2019/09/15 (Sun) 00:15:57

参加を希望します。

●希望するハンドアウト:③→①→②
●ルールブック所持かどうか:1、2、AF所持
●経験の有無:有
●PC自作希望かどうか:自作希望

よろしくお願いします。

Re: 【第61回】グランクレストRPG『旗印のもとに』 - ミヤ

2019/09/16 (Mon) 00:47:13

参加を希望させていただきます。

●希望ハンドアウト:②⇒④⇒①
●ルールブック:未所持
●プレイ経験:なし
●PC作成方法:サンプル利用希望

どうぞよろしくお願いいたします。

Re: 【第61回】グランクレストRPG『旗印のもとに』 - 乙ハヂメ

2019/09/17 (Tue) 10:39:04

参加希望頂きました皆様、ありがとうございます。

それではHOは下記の通りでお願い致します。


PC①:量産型小市民さん
PC②:グェンさん
PC③:如月テンマさん
PC④:ミヤさん


量産型小市民さんとミヤさんはサンプルキャラご使用とのことで、データをこちらで準備致します。
グェンさん、如月さん、データを組み終えましたらアップをお願い致します。

また、作成時にサプリメントを用いるのは問題ございません。

何卒よろしくお願い致します。

Re: 【第61回】グランクレストRPG『旗印のもとに』 - グェン

2019/09/18 (Wed) 23:30:32

「クラス:メイジ/スタイル:ウィザード」の魔法戦士を作成しました。主に白兵戦が得意です。
振り直し手段が複数あるので魔境探索でも大丈夫だと思います。

https://charasheet.vampire-blood.net/2667156

●アーティファクトの分配希望
「身代わりの魔石1コ(400カウント)」 → 「HPヒールポーション×2&MPヒールポーション×2(計400カウント)」に変更希望

Re: 【第61回】グランクレストRPG『旗印のもとに』 - 如月テンマ

2019/09/21 (Sat) 19:20:26

アーティスト/シューターを作りました。
拳銃の二刀流でダメージを出すキャラクターです。

https://charasheet.vampire-blood.net/2670565

よろしくお願いします。

Re: 【第61回】グランクレストRPG『旗印のもとに』 - グェン

2019/09/24 (Tue) 21:49:58

参加者の皆さん、日曜日はお疲れさまです。

PC②魔法師マンナズ・アルティナスとして参加させていただきました。
GC世界では珍しい好戦的なメイジのキャラで行こうかなと思っていましたが、作成時に決まった他PCたちの「海洋民」や「コーヒーにこだわる」の出自から――GMもノリノリで煽っていった末!――設定が広がっていった蛮族国家サツマ領。
猿叫を上げて斬りこんでゆく君主・食客たちがいたため、なんだかんだ場面場面で進言する定番メイジらしい役割に収まった気がします。

グランクレストのウロボロスこと七色魔法。
ラストの「特技全詰みオーバーキルやらせてください!」以外は特別悪さしてない……ような?
サンプル時空魔法師含め5レベルメイジってみんなこんなものなんですってば!(白兵パンチ以外は)

賑やかな5レベルグランクレスト、楽しかったです。
またの機会がありましたらよろしくお願いします。

Re: 【第61回】グランクレストRPG『旗印のもとに』 - 乙ハヂメ

2019/09/27 (Fri) 09:13:03

ご参加頂きました皆様、ありがとうございました。

GMの所感は活動報告に代えさせていただきます。
お疲れ様でした。

Re: 【第61回】グランクレストRPG『旗印のもとに』 - 如月テンマ

2019/10/05 (Sat) 23:46:08

遅くなりましたが、前回参加されたGM&PLの皆さんお疲れ様でした。

グランクレストというファンタジーの皮をかぶった戦国時代サツマの世界を遊べて、とても楽しい時を過ごしました。
うちの上司(NPC)が少し遠い目をしていましたが…。

同卓の皆さんありがとうございました。
またご一緒したときには、よろしくお願いします。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.