二代目サークル掲示板

123299

【第61回】ダブルクロス3rd『春日恭二が多すぎる』 - 天野雀

2019/09/08 (Sun) 10:15:33

今回、ダブルクロスのGMを務めます天野雀です。
オリジナルシナリオを回していきたいと思っております。
一応前後編の予定ですが取りあえず前篇だけでも話は完結するようには作ってあります。
どうぞよろしくお願いします。

トレーラー及びハンドアウト - 天野雀

2019/09/08 (Sun) 10:18:09

【トレーラー】
K市に現れた“悪魔”君たちはそれを撃退した、はずだった。
しかしいつの間にか“悪魔”はこの街に舞い戻っていた。

昨日と同じ今日/昨日と違う今日
変わらないのどかな日常/変貌してしまった非日常
オーヴァード/ジャーム

相反する二つの事象は鏡面を挟んで展開する。

“悪魔”の一族が、“悪魔”に憧れるものが、“悪魔”を必要とするものが。
“悪魔”を願った時、それは鏡面を超えてこちらに来るのだ。

気を付けたまえ、鏡面を超えたそれはこちら側とは相容れないから。

ダブルクロスThe3rd Edition 『春日恭二が多すぎる』
ダブルクロス、それは裏切りを意味する言葉。

【シナリオハンドアウト】
PC1 QS:不確定な切り札 主人公/噛ませ犬枠
推奨ワークス:指定なし 推奨カヴァー:高校生

シナリオロイス:“ディアボロス”春日恭二 推奨感情:感服/食傷
キミのもとにUGNのエージェントから一本の指令が入った。どうやらあの春日恭二がまたこのK市で何かをしようとしているというのだ。つい先日、ぶちのめしてやったというのに、不死身の名は伊達ではないらしい。キミは春日を発見し、排除しようとオーヴァードの力を存分に振るうのだった。

PC2 QS:閃光の双弾 PCヒロイン枠
推奨ワークス:UGNチルドレン 推奨カヴァー:高校生

シナリオロイス:“ディアボロス”春日恭二 推奨感情:好奇心/恐怖
あなたが現場に到着すると、そこには倒された春日恭二がいるはずだった。しかし、あなたの予想と異なり地に伏しているのはPC1であり対する春日は無傷。彼はPC1にとどめを刺そうとし、その手を止めた。不審に思うあなたにPC1を投げつけ「確かめることができた」といい、姿をくらませた。あの強さは、一体。

PC3 QS:新緑の使途 志部長枠
推奨ワークス:UGN支部長 推奨カヴァー:指定なし

シナリオロイス:有村 仁美 推奨感情:庇護/悔悟
K市支部長であるあなたにとって春日井ミコトは支部を運営する大事なバックアップ要員だ。どうしても戦闘面が評価されやすいUGNだが、彼女や自分のような裏方がいなくてはどうにもならないことが数多くあるとあなたは自認していた。そんな彼女と備品の買い出しに赴き、お礼がてら昼ごはんを食べることになった。目の前にある『ラーメンはるこ』という店に足を踏み入れるのだった。

PC4 QS:紅玉の瞳 部外者枠
推奨ワークス:指定なし 推奨カヴァー:研究者

シナリオロイス:“魔鏡”異界鏡面図 推奨感情:執着/不安

キミが霧谷から調べてほしい“遺産”があると聞いたのは一週間前。なんでも異界に通じるとの曰くがあるそれは非常にキミの興味をそそるものだった。だが、その連絡があって一週間。君は待ちぼうけを喰らっていた。霧谷に連絡してもK市の支部長に連絡がつかない、とのこと。怒り心頭のあなたは自らK市に乗り込むことにした。

PC5 QS:至高を見るもの 自由枠
推奨ワークス:指定なし 推奨カヴァー:忍者(UGNエージェント)

シナリオロイス:春日一族 推奨感情:執着/嫌悪
あなたはかねてから追っていた春日一族の本拠地を突き止めることに成功した。気配を殺しながら話を伺うと、春日恭二が何らかの任務に失敗しその尻拭いに春日四天王の残りの三人が赴くということだ。K市にこの情報を伝えなくては、と急いたあなたはつい音を出してしまう。気づかれた。逃げなくては。

レギュレーション及び参加希望 - 天野雀

2019/09/08 (Sun) 10:20:12

【レギュレーション】

ステージはオリジナルの東京都近郊K市を使用します(詳細は後述)。

【使用可能なルールブック】
基本1・2、上級・インフィニティコードまで。及びそこに記載されているデータ。
メモリーガン積して高浸食値攻撃で殴るのはダメだぞ。

【キャラ作成について】
クイックスタートかフルスクラッチを選んでもらいます。
また、今回は皆さんに20点の経験点を配布します。こちらは持ち越すことができませんのでご注意ください。

クイックスタートの方は当日に20点分の成長を挟んでのセッションとなります。

【ステージ】
東京都近郊にある地方都市。駅を中心にした繁華街と川を挟んだ住宅街。山間にある春日井神社が正月にはにぎわう。(ぶっちゃけ、Fateの冬木市だと思いねぇ)

参加希望者は以下の点をご記入ください。
●希望するハンドアウト
●ルールブックの所持・未所持
●経験の有無
●クイックスタートかフルスクラッチか

システム説明及びGMから - 天野雀

2019/09/08 (Sun) 10:26:56

【システム説明】
ダブルクロスは、漫画やライトノベルで多い「現代異能力バトルもの」を遊べるシステムです。

特殊なウィルスによって超人的な力を持つ人間「オーヴァード」となったPCが、暴走したオーヴァード(ジャーム)や悪のオーヴァード秘密結社(ファルスハーツ)から人々を守るために戦う、というゲームになっています。

システムの大きな特徴が、「侵食率」「ロイス」「タイタス」の3つです。
「侵食率」はウィルスにどれだけ侵食されたかを表す数値で、敵のオーヴァードと会ったりPCの超人能力を使用したりするたび上昇し、上がるほどPCは強くなります。しかし、シナリオ終了時に一定値を越えているとジャームという理性のない怪物になってしまいます。

「ロイス」は、友人や親類、同僚やライバルといった親しい人との絆を表し、これを取得しているとジャームになりにくくなります。

ロイスの相手が死亡したり、PCを裏切ったりすると「タイタス」になります。タイタスはジャームになりにくくなる効果を失う代わりに、ダイスボーナスを得たり気絶から復活したりできます。

大事な友人(ロイス)を守るため、死した仲間への思いを力(タイタス)に変えて、怪物になるリスクをおかしながらも敵と戦う。
ダブルクロスはそんなゲームです。

より詳しく知りたい方は、wikipediaやニコニコ大百科をどうぞ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9

http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%80%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9

【追伸】
ギャグに見せかけたシリアスシナリオになるといいなぁ。と思っています。でもシナリオヒロインが春日恭二だからね。仕方ないね。

このシナリオには好評発売中のリプレイ『春日恭二の事件簿』のネタバレが含まれます。まだ未読の方はご注意ください。
また、どなたかパブリック・エネミーをお持ちの方は当日貸していただけないでしょうか。データとしての使用はしないのですが、一部使用したいところがあります。

以上、ご興味のある方はよろしくお願いいたします。

Re: 【第61回】ダブルクロス3rd『春日恭二が多すぎる』 - 汐風

2019/09/13 (Fri) 11:04:28

参加希望します。
●ハンドアウト1or2希望
●基本、上級、インフィニティコード、パブリックエネミー所持しています。
●未経験です。ルールもあまり把握出来てません。
●未経験なのでクイックスタートで作成します。

パブリックエネミー所持していますので当日お持ちします。

Re: 【第61回】ダブルクロス3rd『春日恭二が多すぎる』 - NH

2019/09/14 (Sat) 23:38:04

参加希望します。

希望HOはPC3 PC4 PC2あたりで。
ルールブックはすべて所持
DX3rdについては経験あり
コンストラクションにて作成予定です。

Re: 【第61回】ダブルクロス3rd『春日恭二が多すぎる』 - 乙

2019/09/16 (Mon) 19:56:59

見学者様1名の参加をお願い致します。

HOはサークル員を優先いただき、残りを指定ください。

Re: 【第61回】ダブルクロス3rd『春日恭二が多すぎる』 - 天野雀

2019/09/16 (Mon) 20:43:26

参加希望ありがとうございます。
PC1:汐風様
PC2:見学者様
PC3:NH様

でハンドアウトを配布します。
NH様は作成キャラの貼り付けもお願いします。
三人なので支援型でなくてもいいですね。

では当日、よろしくお願いします。

Re: 【第61回】ダブルクロス3rd『春日恭二が多すぎる』 - NH

2019/09/21 (Sat) 18:43:34

キャラクター作成しました。
ロイス、覚醒、衝動などは現地で調整の予定です。

https://charasheet.vampire-blood.net/2671329

Re: 【第61回】ダブルクロス3rd『春日恭二が多すぎる』 - コリュウ

2019/09/24 (Tue) 18:48:26

昨日ははじめて参加させていただき、ありがとうございました。
あまり感情を表に出すのが得意ではなく、会話も得意ではないのでTRPG に向いていないことはわかっているのですが、昨日は本当に楽しいひとときを過ごさせていただきました。
GMをつとめていただいた天野さん、PCの汐風さん、HNさんもやりにくかったとは思いますが、いろいろと助けていただき、ありがとうございました。
ダブルクロスもルールや世界観を理解すればするほど深くて面白いし、HN さんの用意されていたカードゲームもとても楽しかったです。
また機会があれば参加させていただけると幸いです。



※幹事長権限でスレッドを移動させて頂きました。

Re: 【第61回】ダブルクロス3rd『春日恭二が多すぎる』 - 汐風

2019/09/26 (Thu) 21:06:34

遅くなりましたが、22日のセッションに参加させていただきありがとうございました。
あまりロールプレイが得意ではなく、ちょくちょく言葉に詰まる場面がありましたが、本当に楽しかったです。
もっとダブルクロスのルールへの理解を深めていく所存です。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.