二代目サークル掲示板 52600


【第68回】TNX『《真実》の真実』

1:ヨッシー :

2020/06/08 (Mon) 23:59:40

■シナリオ基本情報
▼作者
 ソエジマ(twitter:@fireblade_954)
▼プレイヤー人数
 3~4人
▼想定プレイ時間
 4~5時間
▼シナリオタグ
 ストリート、探偵、データやさしめ


●このシナリオについて
 本シナリオはフェイト、「探偵」というものに深くスポットライトを当てたものだ。テーマはエッジが効いているが、スタンダードな導入で誰にでも遊びやすい内容となっている。
 
●シナリオレギュレーション
 本シナリオの想定レギュレーションを以下に記載する。ただし、使用するデータの変更やRLが調整を行った場合、改めてレギュレーションを提示すること。
▼使用経験点
 0~30点
▼達成値制限
 制限なし。ゲストの最大達成値は21である。ただし、支援によりこれを超えることがある。
▼スタイル制限
 特になし



■アクトトレーラー
 キャスト作成の前に、以下のアクトトレーラーを読み上げること。これはアクトのイメージを膨らませるのに役立つ。
----------------------------------------------

個人情報を切り売りし
真実で人を傷つける
それが探偵──泥水を啜るような生き方だ

探偵に復讐を誓う少女は
探偵のもとでその手口を学んだ

真実に翻弄される少女が
辿り着く先は果たして


トーキョーN◎VA THE AXLERATION
『《真実》の真実』


電子と虚言に塗れた街で
真実よ、運命を照らせ

----------------------------------------------


■アクトハンドアウト
 各キャストには、以下の設定が推奨・追加される。
『①フェイト』:N◎VAの探偵
『②ニューロ』:フリーのハッカー
『③イヌ』:ブラックハウンド機動捜査課の刑事
『④トーキー』:フリーのジャーナリスト

▼①推奨スタイル:フェイト
コネ:“探偵狩り”狩野マミ  推奨スート:理性
 君には狩野マミという弟子がいた。少し前に突然現れ、君から探偵の手口を学び、突然姿を消した。久しぶりに彼女の名前を聞いたのは、探偵業界で彼女が話題の人物になっていたからだ。今の彼女は探偵を探偵し、引退させるまで追い込む“探偵狩り”だと言う。
【PS:マミを追う】

▼②推奨スタイル:ニューロ
コネ:狩野マリ  推奨スート:感情
 行き場のない子どもの楽園・ネヴァーランド(*1)に住む、友人のマリが死んだ。病弱なマリは自室から出ず、ウェブ越しに街を観察する趣味があったが、大変なことを目撃したため、彼女の居場所を探偵が追っていたと言う噂がある。死んだのではなく、殺されたのだ。
【PS:マリの仇を探す】

▼③推奨スタイル:イヌ
コネ:“暴走課長”レイ  推奨スート:理性
 君が所属する機動捜査課(*2)は、規律よりも事件解決を優先する正義の猟犬だ。時にやりすぎ、同じ警察の尾を踏む時もある──今回のように。メガコーポエグゼク殺人事件を内偵していた課長に上層部の圧力がかかり、戦線離脱させられた。後を継ぐのは君しかいない。
【PS:レイの案件を引き継ぐ】

▼④推奨スタイル:トーキー
コネ:“軟弱探偵”不動学武(R:ふどう まなぶ)  推奨スート:外界
 トゥルース・リサーチ社。電脳とテクノロジを駆使し、効率を重視するこの探偵社は、探偵業界の印象をクリーンなものに変えた。だが光が強いところこそ、闇も深い。君の取材に対応した代表社員・不動学武の態度は、その疑惑を確信に変えるに十分なものだった。【PS:トゥルース・リサーチ社のゴシップを報道する】



■キャスト作成
 プレアクトシート(アクトトレーラー、ハンドアウトなど)を参考にキャストを作成すること。

●クイックスタート
 本シナリオでは、以下のサンプルキャストを使用することを推奨する。
『①フェイト』:不屈の探偵(『TNX』p82)
『②ニューロ』:ニューロキッズ(『TNX』p98)
『③イヌ』:正義の猟犬(『TNX』p84)
『④トーキー』:遊撃記者(『TNX』p88)

●特記事項
 本シナリオはプレイヤーが3人の場合は『①フェイト』を除く3つの中から不人気のものを削除して対応する。

●必要な神業
 ゲストが使用する即死系神業だけでキャストが死亡するのを防ぐため、キャスト全体で1個以上の防御系神業を所持することを推奨する。

●主に使用する技能
 本シナリオの情報収集で主に使用する技能は〈社会:ストリート、警察、テクノロジ、メディア〉などである。


■キャスト間コネクション
 以下の順番で取得すること。
『①フェイト』→『②ニューロ』→『③イヌ』→『④トーキー』→『①フェイト』

2:ヨッシー :

2020/06/09 (Tue) 00:23:15

RLを務めます、ヨッシーですよろしくお願いします。

●“災厄の街”トーキョーN◎VAとは
もうひとつの未来
もうひとつの世界
地球は寒冷化し
厚い氷の衣をまとっていた
地軸はねじまがり
かつての列強は氷の下で蒼い顔をしていた
だが常春の地となった赤道直下で
過去と変わらぬ
いやそれ以上の繁栄を極めている街があった
摩天楼には多国籍企業が君臨し
ヤクザやストリート・ギャングが
裏通りをうろついている
鎖国した旧日本の唯一の出島
それが災厄の街トーキョーN◎VA

を舞台としたサイバーアクションRPGだ。

また、こちらにN◎VAについてまとめられたページがあります。

http://dappleox.web.fc2.com/nova/how_game_nova.html

トーキーN◎VAの公式サイトです。

http://www.fear.co.jp/novax/

みかきみかこ先生による、トーキーN◎VA紹介コミックが公開されています。

●参加表明をこちらに返信お願いします。

●PLへの依頼事項
○希望ハンドアウトについて
 希望を出す際にトーキョーN◎VAの経験と希望するハンドアウトを第一希望から第三希望まで選んでこのスレッドに書き込みをお願いします。
 プレイヤーが3人の場合は『①フェイト』を除く3つの中から不人気のものを削除して対応する。
 あればPC案もお願いします。
 制作済みキャストの持ち込みを希望する方はデータの提示もお願いします。

○キャスト制作について
クイックスタートでは『スキルディクショナリ』対応版の記入済みシートをこちらでよういします。
フルスクラッチで制作する場合は『スキルディクショナリ』対応で制作してください。
すみません、『スキルディクショナリ』はお持ちでなければ使用せずともかまいません。『スキルディクショナリ』使用するか、しないかの記載をお願いします。(6/13編集)
希望テンプレート
ハンドル:ヨッシー

第1希望:『①フェイト』
第2希望:『④トーキー』
第3希望:『③イヌ』
N◎VA歴:RL沢山PL沢山

キャスト案
①フェイト
“真実拳”宮崎碧 女性 40才
フェイト◎、カタナ、チャクラ●
探偵兼無刀一剣流空手道場の師範。一児の母。
昔、少女の頃。有り余る正義感と自分の技を過信した慢心故に、犯罪結社から『人狼(ヒルコ)の刺客』が差し向けられ利き腕を切り落とされてしまう。その後、色々あり『人狼(ヒルコ)の刺客』と恋仲になり男児をもうける。

戦闘スタイル、拳法で殴る白兵アタッカー

④トーキー
“元アイドル”マリュー・葛城 三十才 女
ミストレス●、マネキン、トーキー◎。
元々報道志望で名を売るためにアイドルになるも“レトロアイドル”結城あや全盛時代だったため、泣かず飛ばずでひっそりとアイドル卒業。その後、地道に報道活動を続けついにマリオネットから声をかけられ喜びいさんで行くと、そこにはあの女『結城あや』が。
 チャンネル99の企画で密着取材中巻きこもれた感じで。

◎戦闘スタイル
クイックスタートの『遊撃記者』ベースになります。
《盾の乙女》で支援。

③イヌ
③“監察官”沢口マリコ。イヌ◎、フェイト、タタラ●。腹黒を追う捜査官。
3: :

2020/06/13 (Sat) 16:47:23

参加希望です。

第1希望:『③イヌ』
第2希望:『①フェイト』
第3希望:『②ニューロ』

N◎VA歴:PL十回前後



キャスト案

③イヌ:
“不夜城”星 ハセヲ
イヌ◎ カブトワリ● カブト

ブエナIЯAの紛争地区で生まれ、生きるために戦う術を学び傭兵となって生きてきた男。
戦場にて受けた大火傷の治療を目的にN◎VAへ訪日。以後、傭兵業から足を洗い、ブラックドックとして新しい生活を始めている。
元々正義感が強く、ブラックドックとしての職務にも忠実。しかし、長年続けてきた傭兵としての性が時折表情の陰に潜む。

①フェイト:
"ドラゴンフライ”小川 ヱヰヂ
フェイト◎ カブト チャクラ●

ストリート出身の探偵、というよりも寧ろ便利屋。
短気で喧嘩っ早いが、義理人情に篤く困っている相手を放っておけない人情家。
その所為で金にもならない仕事を請け負いがちで、万年金欠。
良く言えば面倒見がよく、下町の顔役的存在。
それ故ストリートだけでなく、財界、裏社会と割かし顔が広く効くことから、トラブルシューターとしての腕前は優秀な方。

②ニューロ:
保留
4:ヨッシー :

2020/06/13 (Sat) 17:28:22

乙さん、すみません。キャスト制作レギュレーシ一部変更しました。
フルスクラッチ制作での『スキルディクショナリ』使用は選択に変更しました。使用するかの記載をお願いします。
5: :

2020/06/14 (Sun) 14:02:30

>ヨッシーさん
スキルディクショナリ使用でお願いいたします。
6:天野雀 :

2020/06/20 (Sat) 17:11:11

参加希望です。

第一希望:『①フェイト』
第二希望:『②ニューロ』
第三希望:『③イヌ』
N◎VA歴:RL10回以上、PL10回以上

フルスクラッチ、スキルディクショナリ使用

キャスト案
①フェイト
“拝金探偵”ヴァン・ヴィンセント 男性 40代
フェイト●/レッガー◎/カブト

かつては真実を追い求めることに生きがいを感じていたフェイトだったが、N◎VAの街のブラックボックスに触れてしまい、妻を失い娘は植物状態となった。
娘の高額な治療費を払うためには、フェイトとしての生き様を曲げ真実を切り売りするしかなかった。

戦闘スタイル:白兵+ダメージ軽減のサンプルベース

②:ニューロ
カブキ/ニューロ●◎/シキガミ
“論理回路”天樹司 20代

シキガミ使いの大家天樹家に長男として生を受けたもの物理的な力を持たず情報操作の力に特化した力を持って生まれたため疎まれて出奔。
その後はフリーのニューロとして活躍。

戦闘スタイル:他者への支援、再行動

③:イヌ
キャスト案未定

7: :

2020/06/21 (Sun) 00:42:29

参加を希望します

ハンドアウト希望順

第1希望:『④トーキー』
第2希望:『③イヌ』
第3希望:『②ニューロ』
N◎VA歴:RL 2回、PL 10回くらい

スキルディクショナリは未所持なので対応済みのクイックスタートを使用したいです

よろしくお願いします
8:ヨッシー :

2020/06/22 (Mon) 00:02:24

参加希望ありがとうございます。
ハンドアウト割り振りを以下のようにします。

①フェイト: 乙さん、"ドラゴンフライ”小川 ヱヰヂ フェイト◎ カブト チャクラ●
②ニューロ:天野雀、カブキ/ニューロ●◎/シキガミ “論理回路”天樹司 20代
④トーキー:陸さん、SQ『遊撃記者SKD版』ミストレス、マネキン、トーキー。

以上になります。
すみません、乙さん、天野雀ん。第一希望でなく第二希望にさしていただきました。
理由としましては、シナリオの内容からRLの独断と偏見で判断しました。

◎PLへの依頼
 キャストをフルスクラッチで制作する方は6/26までにデータのアップをお願いします。

https://character-sheets.appspot.com/tnx/edit.html


9: :

2020/06/24 (Wed) 22:44:16

HO①畏まりました。

スキルディクショナリで結構変わったエフェクトも多いですね。
キャラメイク終えました、ご確認お願いいたします。


■"ドラゴンフライ”小川 ヱヰヂ
(経験点30点ver)
https://character-sheets.appspot.com/tnx/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYmNy68AIM
10:天野雀 :

2020/06/26 (Fri) 21:26:42

HO2かしこまりました。

ちょっと状況見て最初の構想からずらして再行動削って防御・ダメージ増加狙いの支援キャストになりました。
ご確認お願いいたします。

◎“論理回路”天樹司 18歳 

https://character-sheets.appspot.com/tnx/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYqcLu7AIM
11:ヨッシー :

2020/06/27 (Sat) 00:27:56

乙さん、天野雀さんキャストデータ提出ありがとうございます。確認しました。

■"ドラゴンフライ”小川 ヱヰヂ
攻守、カバーリングとバランスのとれた良いデータですね。

◎“論理回路”天樹司 18歳 
シキガミつよいな。
念の為、式神装備のエレクトリックシルフと論理意匠、深層効果はそれぞれアクト1回制限がありますので注意してください。

12: :

2020/06/29 (Mon) 18:21:11

昨日はお疲れさまでした。

PC①:小川ヱヰヂとして参加させていただきました、乙です。
まずは久しぶりにオフラインでTRPGが出来て大変楽しかったです!
ご同席いただきましたPL、並びにマスタリングiいただきましたRL、ありがとうございました。

今回キャラクターはストリートのトラブルシューター、清濁併せ呑み違法や暴力行為も厭わないものの、基本的には人情家、ということで「IWGP」のマコトに腕っぷしを足したようなキャラを目指しました。
シナリオヒロインがまたそのキャラにハマる感じであったことも有り、始終楽しくロールすることが出来ました。
情報項目少なめということで、彼女の情報を追うシーンはソロでやらせていただきました。他PLにはフォウ流方法含め、ご快諾いただきありがとうございます。
お陰でPC①らしく振る舞えたかなと。

戦闘は、自分しかアタッカーいないとは思わなかったな!w
達成値修正技能取るべきでしたね、何回空振ったか……カブトワリトループは強敵だった。
とはいえ、全員の協力でなんとかクリアできましたネ!ヨカッタヨカッタ。

シナリオは警察組織と企業の癒着と、それを契機とする殺人と復讐という、N◎VA-Xらしいハードボイルドな設定で格好良かったです!

皆様ご一緒させていただきありがとうございました。また機会があれば是非に。


13:天野雀 :

2020/07/05 (Sun) 13:24:53

日曜日はありがとうございました。

PC②の“倫理回路”天樹司です。
楽しいセッション、ありがとうございました。

キャラクター年齢がどんどん下がっていき、賢ぶってるガキになりましたね。
人生経験が足りず、曇りなき眼にいいようにされました。

キャラ的にすでに死亡したコネクション相手にニューロとしてどのようにかかわっていくかという事を考えさせられました。

まぁ、諸悪の根源を打ち抜けたのとシキガミが面白かったので満足でした。

また機会があればどうぞよろしくお願いいたします。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.