二代目サークル掲示板

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【第69回】LHTRPG『眠りの街を救い出せ!改』 - 天野雀

2020/07/05 (Sun) 13:01:31

第69回、ログホライズンTRPGのGMを担当する天野雀です。今回は公式シナリオの『眠りの街を救い出せ!』をCR11に改編したものを回します。

[参加人数]
3~5人

ログ・ホライズンEp10 ノウアスフィアの開墾の主人公たちの裏側でのシブヤでの街の遭遇メインの戦闘シナリオになります。


参加希望者は以下の四点記入の上、希望表明お願いします。

① ログホライズンTRPGの参加経験
② ルールブック所持の有無(基本、拡張)
③ 自作キャラの使用かサンプルキャラの使用か
④ 希望するメイン職業(第三希望くらいまで)

Re: 【第69回】LHTRPG『眠りの街を救い出せ!改』 - 天野雀

2020/07/05 (Sun) 13:04:34

【システム説明】

ログホライズンTRPGとは、小説『ログ・ホライズン』をTRPG化したものである。

【原作小説】
http://ncode.syosetu.com/n8725k/

20年もの歴史を持つ世界規模の大人気MMORPG〈エルダー・テイル〉。その日は12番目の大型拡張パック〈ノウアスフィアの開墾〉が当てられるということ で、多くのプレイヤーがログインしていた。拡張パックの内容が解放されるのを待っていたその時〈何か〉が起き、ログインしていたプレイヤーたちは〈エルダー・テイル〉の世界に閉じ込められてしまう。

その際の大きな混乱を乗り越え、新しい生活が始まった異世界に取り込まれた現代人となって冒険するTRPGです。
ロールプレイ的な特徴はネトゲの世界によく似ているものの中身は日本人という入れ子構図のPCなのでPL本人でも違和感なく回せます。

データ的には4つの基本職とMMORPG由来の「ヘイトシステム」によるシステマチックな戦闘があります。

・使用ダイス
六面体2~6個
ない方は貸し出しも致します。

Re: 【第69回】LHTRPG『眠りの街を救い出せ!改』 - 天野雀

2020/07/05 (Sun) 13:09:02

【今回予告】
 突如出現した〈常蛾〉の攻撃により、ヤマトは未曽
有の危機に陥った。この事態を解決するべく、シブヤ
に出現した〈呼び声の砦〉でレイドチームが「典災」
との戦いに挑む。だが、「シブヤレイド」にはもう一
つの戦いがあったのだ。
 月の幻獣軍団を倒し、レイドチームを支援せよ!
 昏睡した住民を救出するために強行突入!
 手ごわく多彩な戦場を転戦し、キミたちの手でシブ
ヤ解放を目指すのだ!
 ログ・ホライズンTRPG
 『眠りの街を救い出せ!』
 魂の翼持つ〈冒険者〉たちよ、地平線の彼方にあら
たな記録を刻め!
【募集要項】
・募集人数:3-5人
・募集CR:11
・レギュレーション:イージー:PC全員の因果力+1
          ノーマル:特になし
          ハード:GM用因果力+PC人数

【キャラ作レギュレーション】
CR:11
所持金:2800G(初期所持金を含む)
アイテム:非売品以外の購入はすべて可。
アザーゲットチケット:3枚配布。うち一枚はユニオン結成のため使用すること。

基本ハイコンストラクションで作成。未経験者は作成希望がなければサンプルキャラをお配りします。

因果力チケット・財宝ゲットチケット等は当日使用可。

・活躍できそうなサブ職業
〈家政婦〉〈会計士〉〈軍師〉〈交易商人〉〈指揮
官〉〈将軍〉〈医者〉〈戦司祭〉〈狂戦士〉〈勇者〉

Re: 【第69回】LHTRPG『眠りの街を救い出せ!改』 - 天野雀

2020/07/05 (Sun) 13:12:30

【クイックスタートについて】

ログホライズンTRPGには4つのアーキ職業、各アーキ職業に三種類ずつのメイン職業があり計12種類の職業がある。基本的にメイン職業が被ることは推奨しない。
また、PLが4人以下の場合はアーキ職業も被らないようにすることが望ましい。

また、今シナリオはサンプルキャラを希望される方は以下の職業から第三希望まで希望を出していただく形になります。

ログ・ホライズンTRPG公式サンプルキャラクター
https://lhrpg.com/lhz/sample

〈戦士職…戦いの前線に立ち敵の攻撃を一手に引き受ける役割をもつ〉
① 守護戦士(ガーディアンナイト)―全十二職中最大の防御力とHPを持つ耐久力に優れたタンク職。メイン盾。
② 武士(サムライ)―刀を使用し、攻撃に長け防御は相手の攻撃を相殺するといった形で対応する。射程持ち。
③ 武闘家(モンク)-特殊な構えや移動系攻撃技を使用しフィールドを縦横無尽に駆け回る。AGI壁。出目に自信のある人向け。ちょっとクセあり。

〈回復職…仲間を癒し、敵からの敵愾心を減らす役割をもつパーティの生命線〉
④ 施療神官(クレリック)-傷ついた仲間を即時回復することができる職。自身の防御性能も含め前線でサブ壁役として戦うことも可。
⑤ 森呪遣い(ドルイド)-脈動回復呪文という再生を司る職。メインに従者を召喚したり攻撃もできる。ちょっとクセあり。
⑥ 神祇官(カンナギ)-障壁という一定ダメージ無効のダメージ遮断呪文を使用する。戦場を先読みするテクニカルな立ち回りを求められる。

〈武器攻撃職…様々な武器を使用し火力を出す役割〉
⑦ 暗殺者(アサシン)-単体攻撃に置いて全十二職中最大級の火力を出すダメージディーラー。弓持ち暗殺者はガチ。
⑧ 盗剣士(スワッシュバックラー)-追撃という追加ダメージやバットステータスを駆使して戦う。二刀流を使用することも出来る。キリッ
⑨ 吟遊詩人(バード)-援護歌という歌により仲間を強化し、火力を出すスタイル。単体火力は低め。ちょっとクセあり。

〈魔法攻撃職…魔法を用いて火力を出す役割〉
⑩ 術師(ソーサラ―)-魔法を使用する単体火力で暗殺者と並んで最大級の火力をだすダメージディーラー。様々な属性を使用できるのも特徴。
⑪ 召喚術師(サモナー)-従者という使い魔を召喚し、多彩な局面に合わせた行動ができるのが強み。ポ○モンマスターのように様々な従者を出しては戻し出しては戻しする。
⑫ 付与術師(エンチャンター)-支援魔法を得意とする職。準備とパーティがしてほしいことをくみ取る力が大事。ややクセあり。


ハイコンストラクションで作成される方は冒険者窓口に登録お願いします。

ログホライズンTRPG冒険窓口:https://lhrpg.com/lhz/top

不明な点やわからないこと等あればお気軽にご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。

Re: 【第69回】LHTRPG『眠りの街を救い出せ!改』 - 汐風

2020/07/05 (Sun) 17:28:18

参加希望いたします。

①基本の方を2回ほど遊んだことがあります。
②基本、拡張の両方持っています。
③自作キャラ使用します。
④希望職業は第一希望から、神祇官/暗殺者/武士を希望します。

Re: 【第69回】LHTRPG『眠りの街を救い出せ!改』 - キョウタ

2020/07/06 (Mon) 00:40:28

参加を希望します。
①何回かやったことがあります。
②基本、拡張両方所持しています。
③自作したいと思います。
④希望の高い順に、暗殺者・召喚士・吟遊詩人です。

以上、よろしくお願いいたします。

Re: 【第69回】LHTRPG『眠りの街を救い出せ!改』 - Lamancha

2020/07/10 (Fri) 12:41:33

参加を希望します。
①何回かやったことがあります。
②基本を所持しています。
③自作したいと考えます。
④特に希望はありません。余り物をあてがって下さい。

以上です。よろしくお願い致します。

Re: 【第69回】LHTRPG『眠りの街を救い出せ!改』 - 量産型小市民

2020/07/12 (Sun) 19:24:09

参加希望します。

①GM経験含め10回以上
②基本と拡張を所持
③自作したいと考えます。
④武士>妖術師>施療神官で。

Re: 【第69回】LHTRPG『眠りの街を救い出せ!改』 - ガリュー

2020/07/12 (Sun) 20:38:48

参加希望します。

①数回あります。
②基本を所持しています。
③作成を希望します。
④術師>施療術士>武闘家でお願いします。

Re: 【第69回】LHTRPG『眠りの街を救い出せ!改』 - 天野雀

2020/07/12 (Sun) 21:15:47

〉皆様

参加希望、ありがとうございます。
クラス分けとしては

汐風様:神祇官
キョウタ様:暗殺者
量産型小市民様:武士
ガリュー様:妖術師
Lamancha様:任意

となります。
Lamancha様はメイン職業が他のPLと被らなければ特に指定はありません。ご自由にどうぞ。

皆様、ご参加の希望いただきありがとうございます。
PCの作成が終わりましたら、冒険窓口に登録してリンクを掲示板に掲載してください。
ログホライズンTRPG冒険窓口:https://lhrpg.com/lhz/top

〇キャラ作成について
 全員自作してください。レギュレーションは拡張ルールブックに従って、以下の通りとします。
  CR:11
  財産:初期所持金こみ2800G
  ※アザーゲット:5枚

 セルデシアガゼットの特技含め、特技データは全て使用可能とします。アイテムは[非売品]タグがなければネームド含め購入可能です。
 ただし、特技・アイテム(特にプレフィックスドアイテム)のデータは、拡張ルールブックで修正されたものはそちらを優先とします。原則、公式の冒険窓口で作成すれば上記の通りになるはずです。

また、今回のシナリオはミッションを選択する際にコネクション・サブ職業を使用することがあります。そのため、アザーゲットチケットはユニオン作成に1枚、それ以外に4枚使うようにしてください。

また、今シナリオでは〔高さn〕のルールを導入する。射程・移動にはご注意を。

以上です。
キャラメイクは完成した人から随時掲示板に掲載してください。相談も随時どうぞ。ログホライズンはキャラコンボゲーの側面もあるので、早めに提案すれば強いキャラが作れます。

Re: 【第69回】LHTRPG『眠りの街を救い出せ!改』 - 量産型小市民

2020/07/13 (Mon) 23:45:38

パッと作ってみました。
弓武士、木霊返しと兜割りorモズの早贄で打点を稼ぐ攻撃寄りの武士です。

https://lhrpg.com/lhz/pc?id=178376

Re: 【第69回】LHTRPG『眠りの街を救い出せ!改』 - キョウタ

2020/07/14 (Tue) 00:50:40

同じく作りました。
ひとまず隠密型です。
攻撃方法はスパークショットとアクセルファングで迷ってます。ラピッドショットもかじるのはさすがに中途半端ですかね。

https://lhrpg.com/lhz/pc_item?id=178379

ヘイト値は毎ラウンド2点(ただし隠密になると減衰)
最大で5点くらいあがりますが、ヘイト操作でうやむやにする気です。

Re: 【第69回】LHTRPG『眠りの街を救い出せ!改』 - 汐風 URL

2020/07/14 (Tue) 12:15:58

ハイコンストラクションで作るのは初めてですが、ひとまず作ってみました。
禊の障壁Ⅱ+鈴音の障壁のW障壁貼りつつ、遠距離から攻撃もできます。
アドバイスなどございましたら、よろしくお願いします。

Re: 【第69回】LHTRPG『眠りの街を救い出せ!改』 - 汐風

2020/07/14 (Tue) 12:20:43

すみません。URLです。

https://lhrpg.com/lhz/pc?id=178387

Re: 【第69回】LHTRPG『眠りの街を救い出せ!改』 - キョウタ

2020/07/14 (Tue) 23:35:25

少しだけ修正しました。
攻撃をアクセルファングに絞ってヘイトの上昇を抑えました。
毎ターンの通常ヘイト上昇量:2
→ハイドシャドウでさらに-1
切り札火力を使うと瞬間的に+2点上昇

https://lhrpg.com/lhz/pc_skill?id=178379

Re: 【第69回】LHTRPG『眠りの街を救い出せ!改』 - 量産型小市民

2020/07/15 (Wed) 23:03:09

少し調整しました。直前まで、もう少しいじるかも。

https://lhrpg.com/lhz/pc_status?id=178376

【戦闘特技】
カウンターブレイクで防御・攻撃アップ、保険にロングレンジカバー。

【一般特技】
因果力追加特技を増やして因果マンに。

【装備】
攻撃力を重視するため、リピーターに変更。長弓と武士らしさは捨てた。
ランクの関係上、効果が出ないプレフィックスドアイテムがあったので変更。

Re: 【第69回】LHTRPG『眠りの街を救い出せ!改』 - 量産型小市民

2020/07/15 (Wed) 23:29:25

データ確認してみました。少しコメントを。

>汐風さん
 セットアップとメジャーの種類が多すぎる印象があります。
 セットアップはダブルセットも併用しつつ、状況に合わせて使えそうですが、メジャーは流石にとりすぎかと思います。ヒールⅡ・リザレクションを除いて、2-3種類まで絞ったほうが良いかと思います。
 ちなみにあくまで参考ですが、スタイルは条件に抵抗がなければ《流派:風花旋刀》が強烈に強いです(鋭刃の軍刀装備時の攻撃力・魔力32は驚異的です)。検討の上でなしにしていた場合はごめんなさい。

>キョウタさん
 ヘイトに気を使いすぎな印象は受けますが、私もCL11でのヘイト管理って初めてなので……過剰かどうかは判断がつかないところです。
 ちなみに、私のPCは1R目行動21で動いてメジャーでヘイト2、《木霊返しⅡ》で常にヘイト維持、かつ《カウンターブレイク》したときはむしろ殴られてヘイトが増えたりします。調整の参考にしてください。
 《グリムリーパースタイル》を活かすなら追撃を入れたいと思ってだいぶ探しましたが、武士には手段がなさそうでした……。

Re: 【第69回】LHTRPG『眠りの街を救い出せ!改』 - Lamancha

2020/07/16 (Thu) 00:15:22

CR11をCR1と見間違えていて顔が青くなったのは秘密にしておいて下さい。

付与魔術師にしました。距離5からヘイト1で魔力 +6D +チョイチョイを延々とブッパするだけのキャラなども考えましたが、せっかくのオマケ枠ですし、使えるか使えないかのギリギリのラインを狙ったネタキャラにしました。
CR11でネタキャラ作るのはエラくしんどかったので大後悔中です。
https://lhrpg.com/lhz/pc_item?id=178439

弓持ちが多いパーティなので判定なしで硬直を与える、皆の間合い修正等がメインの構成です。
付与魔術師のスキルで追撃は付けられるけど命中判定が必要でヘイト2・射程4なのでぶっちゃけ微妙なんですよね。要ります?

Re: Re: 【第69回】LHTRPG『眠りの街を救い出せ!改』 - ガリュー

2020/07/16 (Thu) 02:46:48

量さんへ相談です。

クールキャストスタイルとアークスペルを取得するので、ライトニングネビュラ&サーペントボルトの電撃使いでも良いでしょうか。

Re: 【第69回】LHTRPG『眠りの街を救い出せ!改』 - キョウタ

2020/07/16 (Thu) 07:12:31

りょーさん

アドバイスありがとうございます。
隠密とシナジーのあるフェイタルアンブッシュが、待機しないと使えないので殲滅速度に関わると思い、アクセルファングを選びました。
ヘイトを気にしすぎてるのは、その通りだと思います。

各位
追撃マーカー載せようとすると、パーティーが歪になりそうなので
ふつうに射撃しようと思います。

Re: 【第69回】LHTRPG『眠りの街を救い出せ!改』 - 量産型小市民

2020/07/16 (Thu) 09:15:37

>ガリューさん
口うるさく見えてたらごめんなさい。
全然問題ないと思います。ヘイトを下げる特技が汐風さんやLamanchaさんに見えること、他のPCのヘイト上昇が控えめなので、ライトニングネビュラは打ちやすいパーティではないかと思います。

>Lamanchaさん
パルスブリッド連射でダメージを稼ぐ構成でしょうか。
私も、「使えってことだろうなー」と思いつつ使ったことがない構成なので、割と楽しみです。

Re: 【第69回】LHTRPG『眠りの街を救い出せ!改』 - 汐風

2020/07/16 (Thu) 14:49:46

量産型小市民さんの意見を参考に、修正してみました。
スタイルを《流派:風花旋刀》に替えて、弓巫女から刀巫女にジョブチェンジしました。
様々な環境に対応できるように、バグスライト、ウォーターブリージングⅡ、レジェンドケープを習得。
あとリザクレション捨てて、火力を取りました。
地味にPC名も変更しています。

https://lhrpg.com/lhz/pc_skill?id=178387

Re: 【第69回】LHTRPG『眠りの街を救い出せ!改』 - キョウタ

2020/07/16 (Thu) 22:08:49

お疲れ様です。
キャラデータを変更しました。
固定砲台スナイパーです。
アクセルファングが使い勝手よさそうだったので、結局ヘイト周りは特に変わらず。
刺さればラッキーということで、フェイタルモーメントやサイレントキリングを入れてますが、変えるかもです。

https://lhrpg.com/lhz/pc_skill?id=178379

Re: 【第69回】LHTRPG『眠りの街を救い出せ!改』 - ガリュー

2020/07/16 (Thu) 23:13:24

>>量さん
指針が欲しかっただけなので、質問に他意はないです。アドバイスありがとうございます。

キャラを作成しました。
https://lhrpg.com/lhz/pc_status?205&id=178442
範囲火力を求めてみました。


あまり遊び要素が無いので少し調節するかもしれませんが、とりあえず。

Re: 【第69回】LHTRPG『眠りの街を救い出せ!改』 - 天野雀

2020/07/17 (Fri) 22:58:28

>>皆様

データ作成、ありがとうございます。

いや、やっぱCR11だと強ぇわ。ギミックへの対応もされてますねー。

全体的に特にいう事はないかなー。
量産型小市民様、皆さんへのアドバイスありがとうございました。

キャラクターシートは当日までに印刷お願いします。公式のキャラシートは持っていきますが圧倒的に窓口のキャラシートの方が見やすいので…

当日にユニオン名決めたり細かな摺合せは1時間くらい時間取るつもりですが当日までこの掲示板で打ち合わせは可能です。

日曜日はよろしくお願いしますね。

Re: 【第69回】LHTRPG『眠りの街を救い出せ!改』 - 汐風

2020/07/20 (Mon) 20:25:09

日曜日はありがとうございました。
約五年ぶりのログホラかつ、ハイコンストラクションで遊ぶのは初めてでしたが、とても楽しかったです。
PC作成のアドバイスなど、大変お世話になりました。

Re: 【第69回】LHTRPG『眠りの街を救い出せ!改』 - キョウタ

2020/07/25 (Sat) 01:25:23

GM、並びにPLの皆様

先日は遊んでいただきありがとうございました。
一回やってみたかったので弓アサシンを作りました。
初の高ランクPCでのシナリオということで、戸惑うところもありましたが皆様のおかげで楽しくプレイできました。
一度もクリティカルしなかったのが心残りでしょうか。

また、ぜひ一緒に遊んでください。

Re: 【第69回】LHTRPG『眠りの街を救い出せ!改』 - Lamancha

2020/07/26 (Sun) 13:20:49

日曜日はお疲れ様でした。

PLの皆様がしっかり作り込んだPCを用意して下さったおかげで、微妙なPCを準備したことが目立たなかったのは幸いでした。
GM殿、良バランスでした。

皆様、楽しい1日をありがとうございました。また遊んで下さいね。

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