二代目サークル掲示板

124067

第89回(3月)新クトゥルフ神話TRPG「悪霊の家」 - 如月テンマ

2024/03/18 (Mon) 02:38:57

クトゥルフ神話TRPGのKP(GM)を務めます如月テンマです。

『クトゥルフ神話TRPG』とはごく普通の人々が恐るべきクトゥルフ神話の脅威に立ち向かう、神秘と恐怖のTRPGです。

物語はハッピーエンドになるとは限りませんし、キーパーの想定どおりになるとも限りません。ゲームの目的はシナリオを「クリア」することではなく、楽しい時間を過ごすことです。どんな物語になろうとも、それはあなた方だけの物語です。仲間と共に自分たちの物語を創り上げることが楽しいのです。

2004年に刊行された「クトゥルフ神話TRPG」というクラシック版とルールを全面改稿した2019年に刊行された「新クトゥルフ神話TRPG」の2種類のルールブックがあります。データを変換すればクラシック版のソースブックやシナリオも「新クトゥルフ神話TRPG」で使用できます。

<プレイに(できれば)必要なもの>
・ルールブック(旧版、新版、アプリのどれか)
・多面体ダイス一式(4面、6面、8面、20面、100面)
・探索者シート、メモ紙
・鉛筆と消しゴム

参加希望の方は、
①クトゥルフ神話TRPGのプレイ経験の有無
②クトゥルフ神話TRPGのルールブックの有無
の記入をお願いします。

キャラクターは当日「早撃ち」法で作成の予定ですが、フル作成したい場合はこちらに入力お願いします。
https://charasheet.vampire-blood.net/coc7_pc_making.html

Re: 第89回(3月)新クトゥルフ神話TRPG「悪霊の家」 - 如月テンマ

2024/03/18 (Mon) 02:39:22

クトゥルフ神話TRPGのシステムについて

パーセント・ダイス(D100)

通常パーセント・ダイスは2個の10面ダイスを同時にロールする。1つ(1の位)のダイスには0から9の数字が、もう1つ(10の位)のダイスには00から90の数字が付いている。2つのダイスをロールして、その2つの数字を一緒に読む(例えば10の位のダイスが「30」で1の位のダイスが「5」であれば、2つのダイスを一緒にして35%と読む)。10の位のダイスが「00」で1の位のダイスが「0」であれば、結果は「100」となる。

さまざまなロール

ダイスの種類の前に数字が付いている場合が時々ある(「2D6」など)。これはそのダイスを1個だけでなく、その数字の数だけのダイスをロールして、結果を合計することを意味している。例えば「2D6」なら、2個の6面ダイスをロールして結果を合計するという意味だ。「1D6+1」などの表記もある。これはD6のロールの結果に、プラス記号のあとにくる数を加えるという意味だ。例えば、怪物のかぎ爪が「1D6+1+2D4」のダメージを与えるという場合には、怪物の攻撃の力は、3つのダイス(D6を1つ、D4を2つ)をロールして結果を合計し、さらに1を加えた値になる。

“新クトゥルフ神話TRPG”のキャラクターには8つの能力値がある。

■STR(Strength、筋力)は、探索者が体一つで発揮できる物理的な力を表す。
■CON(Constitution、体力)は、探索者の健康や頑強さを表す。
■SIZ(Size、体格)は、探索者の身長と体重を総合して反映したものを表す。
■DEX(Dexterity、敏捷性)は、探索者の身体的な機敏さと速度を表す。
■APP(Appearance、外見)は、キャラクターの人を引きつける力や、肉体的な魅力を表す。
■INT(Intelligence、知性)は、探索者の抜け目のなさや、論理と直感を飛躍させる能力を大まかに表す。
■POW(Power、精神力)は、意思の力、心、そして精神的安定性を合わせたものを表す。
■EDU(Education、教育)は、正規の学校教育もしくは重んずべき「人生経験」を通じて探索者が蓄積してきた知識を表す。

〈幸運〉ロール

〈幸運〉ロールは、探索者の外部の環境が問題となる場合、そして運命の気まぐれを判断する場合に、キーパーが求めることがある。選択ルールで幸運を消費することができる。

正気度(SAN)

探索者がクトゥルフ神話の恐怖に遭遇する、あるいは現実的ではあるが恐ろしい何かに出くわすたびに、探索者の現在の正気度ポイントに対してパーセント・ロール(D100ロール)を行なう。ロールの結果が現在の正気度ポイントを超えれば、正気度ポイントをより多く失うことになる。ロールの結果が現在の正気度ポイント以下であれば、正気度ポイントを少し失うだけか、まったく失わない。

「新クトゥルフ神話TRPG クイックスタート・ルール」の前半にルール概要が載っています。このルールの探索者作成が「早撃ち」法になっております。
https://product.kadokawa.co.jp/cthulhu/contents/media-download/1116/28d8f4e8669f9557/

Re: 第89回(3月)新クトゥルフ神話TRPG「悪霊の家」 - 如月テンマ

2024/03/18 (Mon) 02:39:56

シナリオ「悪霊の家」

家主のノット氏があなたに調べるよう頼んできたボストン中心部にある古い家は、コービット屋敷として知られている。前の借家人であるマカリオ一家が不幸にみまわれており、家主は屋敷で起きた謎めいた出来事の真相を明らかにし、問題を解決したいと思っている。その不幸が起きてから屋敷の借り手がいなくなったため、ノット氏はあなたがた(探索者たち)がこの一件を片付け、屋敷が以前の評判を取り戻すことを願っている。ノット氏はあなたがたの時間と手間に対して十分な報酬を支払うと言う。
そしてあなたがたに屋敷の鍵と住所、そして前払い金として$25を渡す。
自分のやるべきことがわかっていれば、屋敷に向かう前に何かしらの調査を行なってみようとするはずだ。探索者は『ボストン・グローブ』紙のオフィスで古い新聞記事を調べるか、中央図書館に向かうか、もしくは公文書館に行くことができる。どこから手をつけるかは探索者しだいである。

PC人数:2~4人
舞台:1920年代アメリカ
推奨技能:目星、対人技能
準推奨技能:戦闘技能

Re: 第89回(3月)新クトゥルフ神話TRPG「悪霊の家」 - 乙

2024/03/25 (Mon) 16:44:52

〉如月さん
リマインドかけてみましたが、今月も残念ながら人数これ以上集まらなそうです......
3ヶ月続けてで大変恐縮ですが、今回もクローズでお願い致します。

今回も挙手頂いたのに申し訳ございません。
4月からの新年度は少しやり方考えてみます。

是非今後もご参加頂けますと幸いです、何卒よろしくお願い致します。

Re: 第89回(3月)新クトゥルフ神話TRPG「悪霊の家」 - 如月テンマ

2024/03/26 (Tue) 05:43:35

クローズ了解しました。

来月は開催できるとよいですね。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.